活動報告

2024年

4月

08日

譲渡報告 2024年3月

🎉3月正式譲渡🎉 

 

😺仔猫でやって来た『ルイ』

人懐っこく肩によじ登るのが大好きなルイは、同居していた桃と仲良く素敵なご縁に恵まれました。

😺仔猫でやってきた『桃』

3兄妹の中で1番に素敵なご縁に恵まれ、同居していたルイと本当の家族になりました。

😺成猫でやってきた『タマ』

人慣れ、猫慣れ、犬慣れバッチリの可愛いおじさん猫のタマは、ワンコもニャンコも居るご家族様と素敵なご縁に恵まれました。

😺仔猫でやってきた『白(ハク)』

譲渡会デビュー前から良いお話しを頂き、素敵なご縁に恵まれました。

🐶仔犬でやってきた『くるみ』

愛くるしさから沢山の問い合わせを頂き、譲渡会デビュー日に素敵なご縁に恵まれました。

🐶仔犬でやってきた『れん』

愛くるしさから沢山の問い合わせを頂き、譲渡会デビュー日に素敵なご縁に恵まれました。

🐶仔犬でやってきた『チャチャ』

愛くるしさから沢山のお問い合わせを頂き、玉野競輪場での譲渡会がデビューだったチャチャは、イベント会場で素敵なご縁に恵まれました。

 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。

どんな子にも素敵なご縁がありますように♡

他の子達も続いて行きたい⤴️応援下さいね☺️

 

2024年

3月

21日

譲渡報告 2024年2月

🎉2月正式譲渡🎉

 

🐱仔猫でやって来た『杏子』人懐っこく譲渡会で子供達にも人気の杏ちゃん、素敵なご縁を頂きました。

🐱仔猫でやってきた『龍(ロン)』津山で開催された譲渡会で一目惚れされ素敵なご縁に恵まれました。

🐱成猫でやってきた『スィ』抱っこは好きじゃないツンデレタイプでしたが、『そのくらいが可愛い』と見初められ素敵なご縁に恵まれました。

🐶仔犬でやってきた『あま』愛くるしさから沢山の問い合わせを頂き、譲渡会デビュー初日に素敵なご縁に恵まれました。

🐶成犬でやってきた『クロ』人懐っこい性格で、クロに会いに何度も譲渡会に足を運んでくれたご家族と素敵なご縁を頂きました。

 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。

どんな子にも素敵なご縁がありますように♡他の子達も続いて行きたい 応援下さいね 😊

2024年

3月

02日

猫のはなちゃんへのご支援をお願いします


はなちゃん

メス 2023.4.10生まれ

 

2023.5.31 行政より引き出しわんぱーくにやってきました。よく食べよく遊び元気いっぱいの普通の子猫でした。

異変を感じ始めたのは10月ころ。後ろ足がぐらつき、フラフラ倒れる姿が見られるようになりました。そして、精密検査の結果「ライソゾーム病」と診断されました。

ライソゾーム病は先天性の遺伝子異常の疾患で、治療法はなく、多くは生後1年以内、長くても15ヶ月くらいしか生きられない病気です。

 

はなちゃんの病状は少しずつ進行し、現在は、自力で立つことも座ることもできません。頭を持ち上げ、不随運動のように手足をばたつかせ移動します。目も見えなくなってきているようです。ウトウトすることが増えましたが、トイレに行きたい時、かまって欲しい時(抱っこが大好き)甘えたように鳴き全身を使ってアピールします。

もともと食欲旺盛なはなちゃんですが、嚥下障害が出ており、今はペースト状のフードをさらに水でのばしたものを食べています。食いしん坊ぶりは健在でガツガツよく食べます。ちゅーるも大好物です。

 

現在、はなちゃんは預かりさん宅で愛情いっぱいにお世話をされています。

わんぱーくとしても、残された日々を少しでも苦痛なく穏やかに好きなことをして過ごせるように関わっていきたいと思っています。

 

はなちゃんがメインで食べているのは「ロイヤルカナンのマザー&ベビーキャット」。13日で1個食べています。そして大好きなちゅーる。残された期間、はなちゃんに好きなものを好きなだけ食べさせてあげたい。ホームページのほしいものリストに掲載させていただきました。ご支援いただけましたら大変ありがたいです。

2024年

2月

12日

複雑骨折の子猫トムを預かって

複雑骨折の子猫を預かることになった!①

 

『元気がなくなっている左後脚の複雑骨折の子猫がいるんです。引き出して集中的なお世話をしてもらえないでしょうか?』

 

行政から引き出しの依頼がありました。

レントゲン写真では左大腿骨が股関節側と膝関節側2か所で完全に折れて大きくずれており、脚の付根はパンパンに腫れていました。お腹の中には寄生虫も2種類いました。

 

『骨折部位に関しては、そのまま様子を見るのか、骨折の手術をするのか、最悪断脚になるのか・・・。最終的には担当された獣医の先生の判断によると思います』と。

 

 

元気な子猫しか見たことのない我が家で、

果たしてちゃんとお世話ができるのか…。

不安いっぱいの家族会議です。

「引き出さないときっと死んでしまう。できるできないではなく、今できることを最大限やってみよう。」と預かることに決めました。

最初に決めたのは「トム」という名前。

引き出して会う前に決めました。

何があっても死なず、必ず復活する、トム&ジェリーの不死身のトムにあやかりました。

願かけです。

 

行政からの引き出し予約は午後から。

午前中は4~5人のボランティアさんに相談しながら骨折した子猫を診てくれる病院探しに費やしました。

しかし、最初から断られたり、予約診療のみ対応していたり、診てみないと治療できるかは分からないと言われたり。

結局、受診先が決まらないままトムを引き出すことになりました。この時はまだ不思議と何とかなると思っていました。

 

しかし、実際に初めて見たトムはガリガリでなんと小さいことか!

他の兄弟たちが800gにあるのに対しトムは475gしかありませんでした。

幸いなことに目には力があり、ゴソゴソ動いて噛みつこうとする元気はありましたが、左脚の付け根はパンパンに腫れあがっていました。

 

担当の方から申し送りを受けましたが、保存的にできる治療は全てやってきている印象を持ちました。

それなのにエサが食べられなくなってきており、これは大変危険な状態で、緊急で対処を要すると思いました。

車に戻るとすぐに、「何ができるかわからないが、連れてきたら診ますよ」と言ってくれた病院に予約を取りました。不安でドキドキ心臓が脈打つのを感じ、手が震えていました。

 

 

病院で改めてレントゲンを撮った診断では、

 

『左後脚の複雑骨折。排泄はできており、脊椎や骨盤の骨折やゆがみはなさそう。

お腹に寄生虫が2種類おり、栄養状態が悪く小さすぎる。

骨折部位はいずれ治療していかなくてはならないが、今の身体のサイズや体重だと長時間の麻酔に適した器具がなく、体力的にも厳しい。

リスクを負って手術をするより、寄生虫の治療をして体重を増やしてから、その時に適した手術をしたほうが良い。

繋ぐ手術は骨折部位が悪く非常に難しい。

もし、手術をするなら、費用はざっくり30万円前後かかるでしょう。』

 

 大掛かりな手術のことや高額の費用のこと、考えなくてはいけないことは山ほどありました。

それでも、「まずはしっかり食べさせて体重を増やすこと!今はこれしかできることがない!」逆に分かりやすくてホッとしたのを覚えています。

 

 

0 コメント

2024年

2月

12日

譲渡報告 2024年1月 

🎉1月正式譲渡🎉

2024年の譲渡第1号です

 

😺仔猫でやって来た『きなこ』 人懐っこい性格で、里親様のハートをロックオンさせちゃいました😊

 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。 どんな子にも素敵なご縁がありますように♡ 他の子達も続いて行きたい⤴️応援下さいね😊

2024年

1月

08日

犬・猫 譲渡事前説明会

\里親をお考えのご家族に/

犬や猫を家族に迎えたい! せっかく飼うなら「ほご犬・ほご猫」を迎えたい!

だけど

「ほご犬・ほご猫」ってどんな子? どんなことを気にかけてあげればいいの?

そして迎えるまでにどんな準備がいるの?など、実際に譲渡会に行く前に知っておきたいギモンにお答えする「犬猫愛護会わんぱーく 譲渡説明会」。

シェルターから怖がりの保護犬を迎えて、日々気にかけていることや感じたことなどの体験談のほか、犬猫愛護会わんぱーくの譲渡条件などについてもお話しいたします。

 

 

<CONTENTS>

第一部🐾一緒に暮らすために知っておこう

犬って?猫って?どんな生き物?

ほご犬、ほご猫ってどんな子なの?

 

第二部🐾体験談:シェルター犬を迎えて

ほご犬が教えてくれたこと

怖がりな犬「ビビり犬」との暮らしとは?

大きな犬の室内飼いってどんな感じ? etc

 

第三部🐾

犬猫愛護会わんぱーくの譲渡について

譲渡相談

 

里親をお考えの方、本格的に検討する前にまずは話を聞いてみたい方、保護犬・保護猫について知りたい方、などぜひこの機会に「譲渡事前説明会」へお越しください。

 

2024年

1月

07日

『玉野競輪場わんにゃんフェスティバル』

12月23日(土)玉野競輪場にて岡山県真備町出身の元競輪選手(元ガールズ女王)の高木真備さんからイベントのお誘いをいただき譲渡会、チャリティーバザーを行いました。

今回のイベントは「広島競輪開設71周年記念in玉野広島ピースカップGlll」の中の「わんにゃんフェスティバル」に参加しました。

 

競輪関係の方や市議会議員の方、競輪を見に来たついでに寄ってくれた方、「わんちゃんを見たい!」と言って来てくれた親子連れの方など本当にたくさんの方に来ていただけました!

ありがとうございます🐶🐱

 

わんぱーくとしてこのような大きなイベントに参加できる事はとても光栄な事です。

これからもいろんな場所での譲渡会の開催、保護活動についてもっとたくさんの方に知っていただけるようSNS等による発信などに力を入れていければいいなと思っています。 

 

高木さんからも「またご一緒できたら嬉しいです!」と言ってくださりました!

ぜひ次回もよろしくお願いします🙇🙌🏻

 

また、最近の譲渡会には少しずつ参加できるわんちゃん達も増えてきています。

これも日々のボランティアさんによるお世話のおかげだなと感じています。

ぜひわんぱーくのSNSをチェックして譲渡会に参加してみてください!

今回のチャリティーバザーの売上は貴重な財源となります。

大切に使わせていただきます。

玉野競輪様より多額のご寄付もいただきました。

本当にありがとうございます🙏🏻´-

 

今後とも犬猫愛護会わんぱーくの活動を応援していただけると幸いです。

1匹でも多くの犬、猫が素敵なご縁に恵まれますように🍀.* (寺嶋)

2024年

1月

07日

譲渡報告 2023年12月

🎉12月正式譲渡🎉

😺仔猫でやって来たレオ 兄妹でやって来て先にご縁を頂いたナオに続き、レオも素敵なご縁に恵まれました☺ ️

😺仔猫でやってきた朔 譲渡会デビューしてすぐに素敵なご縁に恵まれました☺ ️

🐶3兄妹のミルク飲みでやってきたリク、カイ、クウ 元気いっぱい3兄妹は、それぞれ素敵なご縁に恵まれ新しい家族が出来ました☺️

 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。 どんな子にも素敵なご縁がありますように♡ 他の子達も続いて行きたい⤴️ 応援下さいね☺️

2023年

12月

23日

初ミサワホームさん(山陽新聞展示場)での譲渡会開催

初ミサワホームさん(山陽新聞展示場)での譲渡会開催 11月19日(日) わんぱーく初のハウス展示場での譲渡会は、心地よいというにはやや暑い好天に恵まれた中での開催となりました。

 

ミサワホームさんも展示場での譲渡会は初めてだったそうですが、臨機応変に対応してくださり、大きな問題なく大盛況のうちに終えることができました。

ご協力いただきまして感謝しかありません! 

犬6匹、猫13匹のここ最近にはない参加率! 

 

 ラグジュアリーな空間での譲渡会に犬猫も人間も体調を整えたのでしょうか笑 打ち合わせをしていたスペースでは収まりきらず、新たに個室を開放していただくことになりました。

来場いただいたご家族は14組と大盛況!広いはずの空間がごった返すこともありました。 

後日ミサワホームさんのオーナー様から、お子様が犬を散歩している写真をご友人やご親戚に拡散してくださり、犬猫に里親さんが見つかり幸せになることを願っているとメッセージがよせられたそうです。

 目の前に犬猫がいるとつい里親探しに力が入ってしまいますが、譲渡会に足を運んでいただき現状を知っていただくことも大切なことだと改めて思いました。 

 

この度の譲渡会は「社会貢献として何ができるか」と考えられたミサワホームの方から連絡をいただき、開催できることになりました。 

オーナー様に宣伝していただいたり、センスの良いコラボチラシを作成していただいたり、そして当日も社員の方々が笑顔で素早く対応してくださいました。

やはり素敵な会社でした!本当にありがとうございました!

『またの機会があれば譲渡会の開催を一緒に。』と言ってくださっているのでミサワホームさんでの譲渡会第2弾を乞うご期待ください。

2023年

12月

13日

譲渡報告 2023年11月

 

🎉11月正式譲渡🎉
 
🐱仔猫でやって来たココ。 譲渡会が苦手で可愛さがなかなかお披露目出来ずにいましたが、この度、『マロン』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
 ️🐱仔猫でやってきたマロン。 大人しい穏やかな性格のマロンはこの度、『ココ』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
 ️
🐱仔猫でやってきたチャチャ丸。人間大好きチャチャ丸は、この度『むぎ』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
🐱仔猫でやってきたむぎ。 人間大好きむぎは、この度『チャチャ丸』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
 
🐱仔猫でやってきた空。 預かりボラさん宅で兄弟の絃、天と仲良く大きくなり、この度『天』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
 🐱仔猫でやってきた天。 同じく絃、空と仲良く元気に育った天は、この度『空』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。 どんな子にも素敵なご縁がありますように💖 他の子達も続いて行きたい⤴
応援下さいね😊

2023年

11月

20日

赤帽 岡山県本部 譲渡会開催

 

 

1112日(日)昼夜の寒暖差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる季節。

 

岡山県都窪郡早島町にある『赤帽 岡山県本部』さんのご厚意により倉庫をお借りして譲渡会を開催させて頂きました。 

 

 

 

 

 

動物大好き『大西竜市社長』は、わんぱーくの活動にとても理解を示して頂き、譲渡会開催にあたり社長自ら地区の小中学校へチラシの配布をしてくださいました。

 

また、譲渡会の当日も社員の方々と一緒に駐車場の整備から荷物の搬入までご尽力頂き誠にありがとうございました。

 

 

 1112日(日)は、岡山マラソンやその他大きなイベント等が重なっており集客を心配しておりましたが、そんな心配を他所に当日は多くの方が譲渡会に足を運んで下さいました(^^)

 

お陰様で仔犬や仔猫たちに予約が入り、またチャリティーバザーや募金にもご協力頂きました。 

 

 

譲渡には至らなくても、当会のスタッフの説明に皆さんとても熱心に耳を傾けてくださり、保護活動についても知って頂く事が出来ました。

 

大西社長、赤帽の皆様、この度は本当にありがとうございました! そして、また次回開催時も何卒宜しくお願い申し上げます。

2023年

11月

07日

譲渡報告 2023年10月

 🎉10月正式譲渡🎉


🐱ミルク飲みでやって来たナズ。可愛いのに何故かご縁がないまま大きく育ったナズは、小さな仔猫たちにも優しいお兄ちゃんに成長(ボラさんと一緒に子育ても頑張りました。笑)この度、『キキ』と一緒に素敵なご縁に恵まれました

🐱仔猫でやってきたキキ。木山神社さんで行われた譲渡会で『ナズ』と一緒に素敵なご縁に恵まれました


🐱仔猫でやってきたミト。お外で怖い思いをしたミトは人馴れ訓練からのスタートでしたが、優しいボラさん宅で大事に育てられ、この度『なっちゃん』と2匹仲良く素敵なご縁に恵まれました


🐱仔猫でやってきたなっちゃん。三毛らしい気の強さを発揮し、譲渡会でもシャーコラをお披露目してくれました。そんなシャーコラタイプも受け入れてくれる優しい里親様の元へこの度『ミト』と仲良くご縁を頂きました


🐱仔猫でやってきた小豆。
豆豆しい可愛いさで人気者の小豆はこの度素敵なご縁に恵まれました。

🐱仔猫でやってきたナオ。甘えん坊のナオはしっかり甘やかしてくれる優しい里親様とのご縁を頂きました

🐱3匹子猫の兄弟で保護された絃は、兄弟の中で一番最初に素敵なご縁に恵まれました😊

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。 どんな子にも素敵なご縁がありますように 他の子達も続いて行きたい⤴
応援下さいね😊

 

 

2023年

11月

01日

第19回岡山県動物愛護フェスティバル

 令和5年10月22日(日)

 第19回岡山県動物愛護フェスティバルが開催され、私たちわんぱーくもセンター登録動物愛護団体として参加し、チャリティバザーを行いました。


 

 このフェスティバルは動物の愛護と適正な飼養についての関心と理解を深めることを目的とした岡山県動物愛護センター及び岡山県動物愛護財団の主催行事です。

 当日は晴天に恵まれ、綺麗な透き通った青空と岡山空港を発着する飛行機を眺めることができ、普段の生活から解放され、リフレッシュできました。

 朝からたくさんの方にお越しいただき、チャリティバザーも大盛況。たくさんのご支援をいただきました。ここ最近の光熱費や物価の高騰は、わんぱーくの活動にも大きな影響を与えています。今回のチャリティバザーの売上は貴重な財源となります。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

 


  さて、この行事の良いところとして『つながり』があります。ずっとのおうちで暮らす卒業犬や里親さんがたくさん遊びに来てくれました。また、預かりボランティアさんのお宅で過ごしている犬のせいも来てくれました(尻尾が完全に下がり股の間に挟んでしまっていましたが・・・。頑張ってくれたんだね。)。久しぶりの再会にスタッフも声をあげて喜んでいました。その姿がとても素敵で、こうやってつながりが増えていくんだなぁと感じ

ました。そして、つながりは卒業犬や里親さんだけではありません。同じ団体で活動していても、実は知らない人が多いのです。特に活動内容が異なると、他のボランティアさんと顔を合わす機会はほとんどありません。私は猫の預かりや譲渡会をメインに活動しているので、シェルターでお世話をしているボランティアさんと一緒に活動することができて本当に良かったです。

 


 

 最後に、ご来場いただいた方全員に活動内容をお伝えすることができたわけではありませんが、わんぱーくの活動に耳を傾けてくれ、温かいお言葉をいただきました。

「私にはみなさんみたいなことは、何もできません」とおっしゃられる方が多いのですが、そんなことは全くありません。私たちの活動に耳を傾け知っていただくだけでも十分です。里親になれなくても、ボランティアとして活動できなくても、こうしたイベントに足を運び、バザー品等をご購入いただくだけでも十分な支援につながります。また、飼い主さんは適正な飼養に努めることで、不幸な犬や猫が増えることはありません。みなさんができることを、できる範囲で行うことで、動物愛護団体への支援にもつながり、また不幸な犬や猫を減らすことにつながると思っています。

 これからもこのような行事に参加し、わんぱーくの活動をもっと知ってもらうことはもちろん、みなさまにもできる支援や活動についてお伝えしていけたらと思っています。

 たくさんのご来場とご支援ありがとうございました。今後とも、犬猫愛護会 わんぱーくの活動を応援していただければ幸いです。



◯バザー収益 141,620円

◯募金箱 7,775円

2023年

11月

01日

わんぱーく 岡山商科大学大学祭 活動報告

 10月15日に開催された岡山商科大学大学祭で、わんぱーくのボランティア活動を紹介するため、岡山商科大学大学祭に参加しました。 

岡山商科大学に在学中の私が大学祭でわんぱーくの活動や保護犬のことを色々な人に知ってもらいたいと思い、企画しました。 

私は6月に初めてわんぱーくでボランティアに参加しました。少しずつボランティアに慣れていく中で、「もっとわんぱーくの活動を知ってもらいたい !」という思いが大きくなり、急遽わんぱーくが大学祭に参加できるよう企画を考えました。 

 


当初大学の方からは、「大学祭で保護犬猫のボランティア活動を紹介したい !」と相談すると、大学祭で今までになかったような内容らしく、許可できるか分からないと言われました。そして、保護犬の入場も難しいと言われました。保護犬がいないままボランティア紹介を開催しても、学生さんの興味が向かないと思い、私は大学の職員の方や先生方にお願いをして、ボランティア紹介の開催場所の確保と保護犬の入場を許可して頂くことができました。さらに、大学祭でステージに立つ時間も頂きました。岡山商科大学の職員の皆さま、ご協力してくださいまして本当にありがとうございました。 

 


大学祭当日には、パネルの展示やわんぱーく活動紹介の動画上映、チャリティーバザー、ステージ発表、募金活動をやらせていただきました。ステージには、保護犬のしんのすけとわんぱーく卒業犬のビジンちゃんと里親さんにも上がって頂き、わんぱーくの活動や、保護犬の魅力などをお話ししました。ステージ上でしんのすけとビジンちゃんが仲良くしている姿を見てかわいいと歓声が上がっていました。しんのすけとビジンちゃんのおかげで注目が集まり、わんぱーくの活動に興味を持ってもらえることができたと思います。 

 


チャリティーバザーと募金もたくさんの方に寄付を頂きました。わんぱーくの活動に興味をもっていただいた方、保護犬、保護猫のためにと募金やチャリティーバザーにご協力していただいた皆さま、本当にありがとうございました。 

学生さんの反応や盛況ぶりをみて、来年の大学祭では、もっと大規模で開催しようと大学職員の方から言って頂けました。 

来年は譲渡会など、色々なことを考え、保護犬、ボランティア活動にもっと興味を持ってもらえるような内容で開催しようと考えております。 

私が突然言い出した企画にご賛同してくださったボランティアの皆さま、そして運営にご協力して頂いた皆さま、本当にありがとうございました。そして、是非とも来年の岡山商科大学大学祭わんぱーくボランティア紹介にご協力をお願い致します。 



募 金 額:13,866円

バザー売上:11,500円

2023年

10月

22日

木山神社でわんぱーく初の譲渡会

まだ夏の暑さを感じる9月最後の日曜日に 招き猫『テンちゃん』でも有名な真庭市落合の木山神社にて譲渡会を開催しました。 神社のいたるところに猫の置き物が奉納されている神社で、宮司さんを始めとする神職の方々も犬・猫の保護活動に大変理解があり、 今回の譲渡会の開催となりました。 

神社のいたるところに猫の置き物が奉納されている神社で、宮司さんを始めとする神職の方々も犬・猫の保護活動に大変理解があり、 今回の譲渡会の開催となりました。 当日は、たくさんの方がお越しくださり、シェルターや預かりボランティア宅で過ごす犬、預かりボランティア宅で過ごす猫と触れ合っていただきました。 また、私たちの活動内容に耳を傾けていただき、犬や猫を迎え入れることは出来ないけれど支援したい、とチャリティーバザーやチャリティー募金にご協力もいただきました。 こういう機会を作ってくださった木山神社の皆さま、ありがとうございました。 

ボランティアが参拝し、1匹でも多くの犬・猫が譲渡に繋がるように…との願いが届いたのか、猫9匹中6匹に予約が入りました。

県北では、なかなか譲渡会場を探すことが難しいため、これから定期的に木山神社での譲渡会を開催していけたらいいなと思います。 遠路はるばるやって来たシェルターのワンコ預かりボランティアさんのところのワンコ、そしてボランティアスタッフの皆さん、お疲れ様でした! ぜひ第2回めもよろしくお願いします(^^)

0 コメント

2023年

10月

07日

譲渡報告 2023年9月

🎉9月正式譲渡🎉

成猫達も幸せ掴みました💖

 

🐱甘えん坊matt 全ての生き物に優しいmattはこの度、『のりお』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊

 

🐱穏やかで優しいのりお 譲渡会では緊張して過ごしたのりお。この度『matt』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊

🐱ラテ&オレオ 仔猫の兄弟でやってきたラテ&オレオは、譲渡会デビューの日に2匹仲良く素敵なご縁に恵まれました😊

 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。

どんな子にも素敵なご縁がありますように♡他の子達も続いて行きたい⤴応援くださいね😊

2023年

9月

08日

譲渡報告 2023年8月

🎉ご縁に恵まれた8🎉

🐶とっても穏やかで甘えん坊のこう。 甘えん坊なのに超ビビりさんで、安心出来る人にしかオープンハートになれませんでしたが、この度、素敵なご縁に恵まれました😊
 
🐶シェルターに来た当時はビビりでお散歩も難しかったはる。 ボランティアさん達と色々な経験を積んで立派に成長し、この度、素敵なご縁に恵まれました😊
 
🐱仔猫でやってきた空 預かりボランティアさんのお家で他の仔猫や大人猫から社会性を学び穏やかに育ち、この度、素敵なご縁に恵まれました😊
 
🐱仔猫でやって来たモコ モフモフ毛並みの可愛いらしいモコは、譲渡会デビューの日に素敵なご縁に恵まれました😊

 

 人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。

どんな子にも素敵なご縁がありますように他の子達も続いて行きたい⤴応援下さいね😊

2023年

8月

09日

譲渡報告 2023年7月

🎉たくさんのご縁に恵まれた7月となりました🎉
わんぱーく在籍4年超の『いっしゃ』
下半身不随の状態でわんぱーくにやって来ました。
預かりさんにはベッタリ💕なのですが譲渡会では緊張のあまり豹変しヤサグレていた『いっしゃ』笑
この度、預かりボラさんのお家の子になりました😊
わんぱーく在籍2年の『月太郎』
生後2ヶ月の時に両目が酷い炎症で全盲の状態でわんぱーくにやって来ました。大嫌いな譲渡会では毛布に包まり存在を消し、ボランティアさんに【毛布の妖精】と名付けられました。
この度、預かりボラさんのお家の子になりました😊
わんぱーく在籍2年の『ジロ』
仔犬でやってきたジロ。とにかくビビりで譲渡会では全身ガクブル状態💦それでも優しそうな人を見つけては体を預け、ピトッと引っ付き撫でてもらうのが大好き。この度、里親様の先住ワンちゃんがご縁を引き寄せてくれたかのような運命的な出会いがあり、ずっとのお家の子になりました😊
ミルク飲み仔猫でやってきた『しま、もふ』
兄妹のしま、もふは譲渡会で素敵な里親様とのご縁に恵まれ2匹仲良くずっとのお家の子になりました😊
同じくミルク飲みでやってきた『鈴』
譲渡会で素敵な里親様とのご縁に恵まれずっとのお家の子になりました😊
人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。どんな子にも素敵なご縁がありますように💖他の子達も続いて行きたい⤴
応援下さいね😊

2023年

7月

22日

岡山村田製作所様 社員会イベント開催

7月16日(日)夏本番の青々とした空の下、瀬戸内市邑久町で電子部品などの製造をされている、株式会社岡山村田製作所様の敷地をお借りして、譲渡説明会&チャリティーバザーを開催させていただきました。

 

このイベントは、岡山村田製作所様にお勤めの当会ボランティアさんが働きかけてくださり、岡山県動物愛護財団を通じて岡山県動物愛護センターに登録している当会を紹介していただき開催が実現しました。このような素晴らしい機会をいただいた岡山村田製作所の皆様、本当にありがとうございました。

 

また、石窯パン工房 麦のひげ様が美味しいパンの販売で、チャリティバザーに花を添えてくださった上、当日の売り上げの一部を保護っ子たちのためにご寄付いただきました。

 


 

 犬たち猫たちの譲渡説明会には、事前申し込みをしていただいた70名以上(20組以上)もの従業員様とそのご家族がご来場くださることになっていたため、もれなく皆さんに保護犬保護猫に接していただいたり、わんぱーくの活動について知っていただくため、時間を区切って入換制でおこないました。

会場は、岡山村田製作所様の敷地内にあるフットサルなどのレクリエーション施設のクラブハウスをお貸しいただき、酷暑の中でも犬猫は快適な環境で過ごすことができました。

 

ご来場いただいた岡山村田製作所様の皆様は、譲渡対象の犬猫のことや、保護犬保護猫活動についての当会スタッフの説明に、皆さんとても熱心に耳を傾けてくださり、今後の譲渡に向けてや、地域の保護活動を一歩前進させるための、大きな手応えを感じられる1日でした。



あらためて、当イベントを企画開催いただいた岡山村田製作所作様 社員会の皆様、また、ご来場いただいた従業員様とご家族の皆様、本当にありがとうございました。

 

チャリティバザー売上:57,090円

麦のひげ様 ご寄付:3,270円

2023年

7月

03日

譲渡報告 2023年6月

🎉2023年6月 譲渡報告🎉
律、マロン、杏に素敵なご縁がありました😊
イケメン子猫ですぐに譲渡されると皆んな思っていましたが、想像を完全に裏切ってくれた律くん🐈笑
1歳のお誕生日をわんぱーくで迎え、立派な大人になった律に素敵なご縁がありました♡
譲渡会デビュー前から里親様に一目惚れされていたマロン🐈譲渡会で初めて会い一目惚れが確信に変わり、家族に迎えてもらえました♡
ミルク飲み期から預かりボラさんのお家で育った杏🐈一緒に過ごした保護っ子と一緒に2匹仲良くご縁を頂きました♡
人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。
どんな子にも素敵なご縁がありますように♡他の子達も続いて行きたい💖
応援下さいね😊

2023年

5月

09日

譲渡報告 2023年4月

🎉023年4月 譲渡報告🎉
しの、サム、らんに素敵なご縁がありました😊
シェルターのマドンナしの🐕
シェルターボランティアさん皆んな、しのの譲渡に大喜びしました💖
少しお兄さんのサムと後から仲間入りしたらん🐈
らんちゃんは、ミルク期から預かりさん宅でサムくんと一緒に暮らし、血は繋がっていないけれど兄妹のように育ってきました。
別々に里親希望のお声は幾度かありましたが、この度2匹一緒にずっとのお家にいけるご縁を頂きました💖
人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。どんな子にも素敵なご縁がありますように♡他の子達も続いて行きたい!応援下さいね😊

2023年

4月

27日

百間川ふれあいフェスティバルへ参加しました!

2023年4月23日(日)

 

『百間川ふれあいフェスティバル』が3年ぶりに開催され、犬猫愛護会わんぱーくもチャリティーバザーで参加いたしました。



 当日は朝から爽やかな晴天に恵まれ、会場も多くの人で賑わいました。

たくさんの卒業犬や里親さんにもお越しいただき、嬉し楽し再会もできました♪

 



ありがたいことに沢山の方々がわんぱーくのブースにお越しくださり、バザー品をご購入いただきました。

 

バザーに…と品物を提供してくださった方や、募金箱にも多くの方からご寄付を頂き、皆様の心温まる応援に感謝で胸がいっぱいです。

 

今回いただきましたご支援は、在籍中の犬猫のフード代、医療費、譲渡に向けての活動費など大切に使わせていただきます。

 

最後になりましたが、岡山せとうちライオンズクラブ様からは協力金を贈呈していただいた上に、バザーへ多大なご支援をいただきました。来年も盛大に開催できますようお祈り申し上げます。ご協力誠にありがとうございました‼️

 

★チャリティーバザー売り上げ :89,030円

★募金箱 :22,455円

★合計111,485円

 

2023年

3月

07日

譲渡報告 2023年2月

🎉2023年2月 譲渡報告🎉
りんご、かれん、こまに素敵なご縁がありました😊
ほぼ同時期に引き出したりんご&かれん。
預かり担当ボラさんは違うけど、お互いの借り住まいを行き来し、すっかり仲良くなった幼馴染ペア🍒
なんの文句もない可愛い仔猫たちでしたが、本当のご縁に辿り着くまで少々時間ががかりました。
しかしこの度、幼馴染ペアで同じお家の子になる素敵なご縁を頂きました✨
2023年最初に引き出したこま。
体をワイヤーで巻かれ大怪我を負った状態で保護されたこま。
長い間、愛護センターで治療を受けていました。
引き出しに行った預かりボラさんと、ご家族に見初められ、譲渡会デビューすることなく、
そのままずっとのお家の子になりました✨
人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。
どんな子にも素敵なご縁がありますように💖
他の子達も続いて行きたい💖応援下さいね😊

2023年

2月

04日

譲渡報告 2023年1月

🎉2023年1月 譲渡報告🎉
幸多、ハレ、サブレ、ヒメ、タロに素敵なご縁がありました😊
下半身不随で片目の幸多は長年わんぱーくに在籍していました。運命の出逢いとは突然目の前に現れるものなのですね💕幸多にとって本当に申し分無い素敵なご縁を頂きました✨
オッドアイのヒメ。
その美貌からは想像出来ないほどの『人間嫌い』で預かりさん宅でもしばらくはソファの下で籠城生活。大切に育ててもらったお陰で素敵なご縁に恵まれました✨
ハレ、サブレ、タロはわんぱーく初の津山市の譲渡会で素敵なご縁とともに譲渡会開催の間口を広げる活躍をしてくれました✨
人懐っこい子、ブルブル怯えている子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。
どんな子にも素敵なご縁がありますように💖
他の子達も続いて行きたい💕
応援下さいね😊

2023年

1月

06日

譲渡報告 2022年12月

🎉2022年12月 譲渡報告🎉

 

鈴→ゆず、金太郎→茶々丸、ミズキ→みかん、あんみつ→あんみつ。に素敵なご縁がありました♡
ありがとうございました🌟
わんぱーく在籍の長いあんみつ。
デリケートな性格のあんみつは、トライアルに入ってほどなく断食という荒技を披露し、里親様とあんみつを預かっていたボランティアさんをハラハラドキドキ💓させました😅
大人の子は環境に慣れるまで時間がかかる事があり、人間を心配させてしまいます。
それでも諦めず、あんみつと向き合い見守ってくれた里親様。環境に少しずつ慣れたあんみつは、いつもの生活リズムを取り戻し無事に正式譲渡となりました😊
ミズキ、金太郎は初めて開催された津山市の譲渡会で素敵なご縁を頂きました🍀
津山での譲渡会、これからも素敵なご縁に巡り逢えると思うと楽しみです💕
鈴は藤田の譲渡会で見初められました🍀
今や沢山のご縁が見つかるパワースポットとなっております😊
まだまだ、たくさんの仔猫、仔犬、大人たちがずっとのお家を探しております!
家族に迎え入れたいな〜とお考えの皆さま💖
ぜひ、譲渡会へ足を運んでみてくださいね🍀
引き続き、他の子たちにもご縁を繋いでいけるよう頑張っていきます。
応援下さい😊

2023年

1月

01日

ボランティア説明会&活動説明会を開催します

私たち「NPO法人犬猫愛護会わんぱーく」は、岡山県下の「保護犬、保護猫」を保健所や動物愛護センターから引き出して、ずっと幸せに暮らせるお家(里親)を探す活動をしています。

 

昨今、テレビのニュースやバラエティ番組でも「保護犬、保護猫」の名を目にすることが増えました。社会全体で「動物愛護」についての意識が変わりつつあるのは感じますが、実際の「保護犬、保護猫」のリアルな現実をご存知の方は、まだそれほど多くないのも事実です。

 

ほんの少し前までは、岡山県でも、本当に多くの「保護犬、保護猫」が、人間の勝手のために「殺処分」されていました。「保護犬、保護猫」をめぐる現状や、その子たちのためにできることをお伝えします。

 

2023年、ちいさな、でも、大切な「命」たちのために、あなたも、一歩踏み出してみませんか?

2022年

12月

31日

[大盛況]初の津山譲渡会を開催しました!

津山譲渡会 @プラットポート


12月4日日曜日、県北初のわんぱーく譲渡会を開催しました。

里親希望の方をはじめ、譲渡会ってどんなところか様子を見に来られた方や、保護猫や保護犬の里親になるための準備を確認された方等、たくさんの方にご来場いただきました。

4匹の子猫にご縁があり、新しい家族のもとで新生活を始めています。

岡山県北部にも、興味を持ってくださる方がたくさんおられることがわかり、定期的に津山で譲渡会が開催できたらいいなと感じました。




2022年

12月

20日

譲渡会イベントin麦のひげ 津高店


2022年11月20日(日)

 石窯パン工房 麦のひげ 津高店にて保護犬譲渡会&チャリティ物販イベントを行いました!津高店さんでの開催は4回目。数日前までは雨予報で開催があやぶまれましたが、当日は風もなく暖かいイベント日和となりました。

譲渡会といいつつ、都合により子犬2匹のみの参加で、多くの保護犬に会うのを楽しみに来てくださった方には本当に申し訳ありませんでした。

 来客者は少なめでしたが、その分たくさんお話ができ、ゆっくり、じっくり物販品やハンドメイド雑貨を吟味していただけました。

 

 



 今回参加したワンコはジロと梅吉。預かりさん宅で元気に健やかに過ごしているエース級の2匹でしたが、残念ながら今回はご縁がありませんでした。

 外での譲渡会の良いところはたくさんのワンちゃんに会えること。今回もわんぱーく卒業ワンちゃんが遊びに来てくれました。卒業ワンちゃんが里親さんを信頼し、安心して傍らに寄り添う姿を見て、シェルターにいるワンコたちに何としても家族を、ご縁を見つけてあげたい!と強く思いました。

 毎月3~4回譲渡会を開催しています。場所の都合で数頭しか参加できませんが、気になる子がいましたらシェルターへのご案内も可能です。外での譲渡会では来られなかった猫ちゃんもたくさんいます。是非足を運んでいたたければと思います。

 最後に今回もご協力をいただきました石窯パン工房 麦のひげ 津高店の皆様に熱く御礼申し上げます。そして、お越しくださった方々、提供品をお持ちくださった方々、募金してくださった方々、物販品を購入してくださった方々、本当にありがとうございました。



 ★チャリティー物販総売上: 12,000円(材料費除く)

★チャリティーバザー売上:13,500円

★募金箱:5,410円

2022年

12月

04日

譲渡報告 2022年11月


2022年11月 譲渡報告
キャメルに良いご縁がありました!
預かりボラさん宅で小さな頃から大切に育てられ、譲渡会にも頑張って沢山参加しました!
キャメちゃん頑張った甲斐があったね♡
ご縁は必ずベストタイミングでやってくる!
そう感じさせてくれる里親様との出会いでした。
他の子達も続いて行きたい!
応援下さいね♪

2022年

11月

08日

動物愛護フェスティバル 2022

2022年10月30日(日)

岡山県動物愛護財団主催の「動物愛護フェスティバル」が 開催され、犬猫愛護会わんぱーくもチャリティバザーやボ ランティアさんの手作りによるクラフト品の販売で参加いたしました!

 

新型コロナウィルス感染症蔓延の影響で中止や縮小開催と なかなか参加出来ませんでしたが、わんぱーくもやっと参 加することができました。 

当日は朝から爽やかな晴天、とても晴れ晴れとした気持ち の良い1日となりました。 

 

嬉しいことに朝からたくさんの方々に訪れていただき、バザー品・クラフト品の販 売も大賑わい、そして何より毎回楽しみにしています、里親の皆さん卒業犬達の明 るい笑顔を見ることができ、本当に楽しい一日となりました。 この皆さんの笑顔が私達ボランティアの今後の力となり、活力となります。


 

 

楽しいイベントを企画いただきました岡山県動物愛護財団の皆様、 そして、お越しいただき、募金やバザー品等購入でご協力いただき、温かいお言葉 をかけてくださった皆様、事前準備、当日対応とご協力いただいたボランティアの 皆さん、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。 

 (お写真はお越しいただいた皆様全員を載せることが出来ず申し訳ありません。)

 

なかなか譲渡が進まない、ボランティア不足、いろいろ問題を抱えながらの日々ですが、私たちの目の前には生きている命があります。地道なPR活動、日々のお世話、みんなで協力し合えば少しづつでも前に進めると信じ、一匹でも多くの犬猫た ちがずっとの家族と暮らせるよう、これからも活動を続けてまいります。

引き続き、わんぱーくの活動へのご理解ご協力をよろしくお願い申し上げます。

  ★バザー品売上   92,810円 

  ★クラフト物販売上 24,000円 (材料費除く) 

  ★募金箱       6,374円 



2022年

11月

03日

譲渡報告 2022年10月

2022年10月 譲渡報告 

 

仔犬のSARRA(サッラ)に良いご縁がありました!

預かりボラさん宅で先住ちゃん達に犬社会をしっかり学び、たっくさん甘えさせてもらいました。

ずっとのお家でもたくさん甘えて、先住ワンちゃん達と仲良く幸せにね。

他の子達も続いて行きたい!

応援下さいね 。

2022年

10月

05日

譲渡報告 2022年9月

2022年9月 譲渡報告
可愛い仔猫たちに家族が出来ました♡
まだまだ、たくさんの仔猫、仔犬、大人たちがずっとのお家を探しております!
家族に迎え入れたいな〜とお考えの皆さま♡
ぜひ、譲渡会へ足を運んでみてくださいね!
引き続き、他の子たちにもご縁を繋いでいけるよう頑張っていきます。
応援下さい!

2022年

9月

04日

譲渡報告 2022年8月

 

2022年8月 譲渡報告
たくさんのご縁が結ばれた8月♡
ベビー、キッズ、アダルト、シニア。
年齢なんか関係ない!いつか必ずその子に合ったご縁は運ばれて来る!
希望の光が見えた8月でした。
皆んな預かりさんの元で大切に育てられ、譲渡会にも頑張って参加しました。
シニアの夢ちゃんは、長年預かって下さっていた預かりボラさんが夢ちゃんの年齢も考え、里親として正式にお家の子として迎え入れてくれました。感謝しかありません!
引き続き、他の子たちにもご縁を繋いでいけるよう頑張っていきます!応援下さいね!

2022年

8月

08日

譲渡報告 2022年7月


2022年7月 譲渡報告

可愛いベビー達に良いご縁がありました♡
ミルク飲み期から育てた小さな命が新しいご家族の元にバトンタッチされました。
この良縁の波に乗って他の子たちにもご縁を繋いでいけるよう頑張っていきます。
応援下さいね!

2022年

7月

08日

譲渡報告 2022年6月

2022年6月 譲渡報告

待ちに待った七夕に良いご縁がありました☺️

他の子達も続いて行きたい❣️

応援下さいね☺️

 

以下、七夕の預かりさんよりメッセージです⬇️

🎉

七夕がわんぱーくに来たのは2018年7月🎋

下半身に麻痺がありボロボロのガリガリ。

預かりボランティアのおうちで犬や猫と共にゆったり過ごし、約4年。

穏やかな性格で、犬とも猫とも人間とも仲良くできる。

丸い目、丸い顔、ぽってりボディでとてもキュートな姿形。

下半身をスリスリと引きずって歩く姿は愛らしい。

下半身麻痺がある七夕は一日二回排泄介助(圧迫排尿)が必要です。

圧迫排泄のコツはズバリ慣れ‼️

料理ができない人が毎日やれはできるように圧迫排泄も同じ。

里親さんは七夕を迎えるにあたり6回練習をし、ほぼマスターしてからトライアルに入りました。

 

七夕改めコメちゃんはたくさんの家族ができました。

パパ・ママ・お姉ちゃん・先輩猫2匹・弟ワンコ・モルモット・文鳥に亀!

毎日刺激があって楽しそう♪

幸せになること間違いなし!

手がかかるコほどかわいい♡

コメちゃんが里親さんを幸せにすること間違いなし!

 

2022年

6月

07日

第3回 石窯パン工房 麦のひげ譲渡会開催しました!

2022年5月29(日) 

石窯パン工房 麦のひげ 津高店のご厚意から、第3回保護犬譲渡会とチャリティ物販イベントを行う事ができました。(赤磐店を含めると4回目のイベントです)

 

この度も新型コロナウイルス感染対策をしながらの開催になりましたが、 

当日は真夏のような暑い日になり、暑さ対策もしながらたくさんの方々が来て下さいました。


 

譲渡会の結果は、この日ご縁が結ばれることはなく残念でした。

でも、普段はシェルターで生活しているワンちゃん達にとっては、外に出て顔を見てもらえる良い機会でしたし、緊張しながらも本当にみんなよく頑張ってくれました!

 

また、この日はわんぱーくを卒業していったワンちゃん達もたくさん遊びに来てくれました。

卒業ワンちゃん達はお友達と楽しそうに交流をし、里親の皆様はクラフト物販品の購入やバザー品の詰め放題で、ワイワイと盛り上げてくださいました。


 譲渡会の結果は、この日ご縁が結ばれることはなく残念でした。

でも、普段はシェルターで生活しているワンちゃん達にとっては、外に出て顔を見てもらえる良い機会でしたし、緊張しながらも本当にみんなよく頑張ってくれました!

 

また、この日はわんぱーくを卒業していったワンちゃん達もたくさん遊びに来てくれました。

卒業ワンちゃん達はお友達と楽しそうに交流をし、里親の皆様はクラフト物販品の購入やバザー品の詰め放題で、ワイワイと盛り上げてくださいました。


 譲渡会の結果は、この日ご縁が結ばれることはなく残念でした。

でも、普段はシェルターで生活しているワンちゃん達にとっては、外に出て顔を見てもらえる良い機会でしたし、緊張しながらも本当にみんなよく頑張ってくれました!

 

また、この日はわんぱーくを卒業していったワンちゃん達もたくさん遊びに来てくれました。

卒業ワンちゃん達はお友達と楽しそうに交流をし、里親の皆様はクラフト物販品の購入やバザー品の詰め放題で、ワイワイと盛り上げてくださいました。

 

卒業ワンちゃん達の顔はすっかり家庭犬としての落ち着き、家族に甘える姿が見られ、シェルターにいる犬達もこんな家族に甘える姿を早く見たいなあと改めて思いました。


 

私たちわんぱーくは保護犬、保護猫みんなに良いご縁が結ばれるよう、みんなの魅力をもっともっと伝えられるように日々努めてまいります。

保護犬、保護猫のことが気になった方、次回のイベントや譲渡会などに是非お越しください。

譲渡会には今回連れて来られなかった猫ちゃん達もたくさん来ています。

興味のある方はお気軽に足を運んでください。一同お待ちしています!

 

この度、募金してくださった方々、バザー品・クラフト物販品を購入してくださった方々、

また当日提供品をお持ち下さった方々も本当にありがとうございます。

そして今回も場所を貸していただいた麦のひげ津高店のみなさま、本当に本当にありがとうございました。

麦のひげさんのパンをはどれも美味しく、スタッフの昼食はもちろん、譲渡会に来てくださったお客様もお昼ごはんに買って芝生の上で食べられており、麦のひげさんのお陰でとても楽しいイベントとなりました。

 

それでは、次回のイベントや譲渡会でワンちゃん猫ちゃんも私達もお待ちしております♪

 


 

            チャリティー物販総売上:40,100円 (材料費除く)

            チャリテイーバザー売上:18,300円

            募金額:5,700円

2022年

5月

21日

動物たちと楽しむマルシェ あにま~るずに参加しました!

赤磐市の山陽ふれあい公園において

「動物たちと楽しむマルシェ あにま~るず」が開催され、犬猫愛護会わんぱーくもチャリティバザーやボランティアさんの手作りによるクラフト品の販売で参加いたしました。

 

 今回のあにまーるずは29日、30日と連日開催の予定でしたが(わんぱーくは元々30日のみ参加予定でした)、

前日29日が雨天のため中止となり、30日もどうなることかと心配していました。

ですが、当日は朝から晴天、前日の雨が嘘のような晴れやかな1日でした。

 



 

今回もたくさんの方々に訪れていただき、また、里親の皆さん卒業犬達の明るい笑顔を見ることができ、私達スタッフも本当に楽しい一日を過ごすことができました。(お越しいただいた皆さん全員の写真が撮れていなくてすみません)

 

楽しいイベントを企画いただきました「あにま~るず」主催の皆様、そして、お越しいただき、温かいお言葉をかけてくださった皆様、 事前準備、当日対応とご協力いただいたボランティアの皆さん、 本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 


皆様にいただきました温かいお気持ちが嬉しく心に沁みた1日でした。

一人一人はほんの小さな力であっても、協力し合えば大きな力になると信じて、 一匹でも多くの犬猫たちがずっとの家族と暮らせるよう、 これからも活動を続けてまいります。

引き続きわんぱーくをよろしくお願い申し上げます。

 


バザー品売上   33,360

クラフト物販売上 34,700 (材料費除く)

募金箱      17,700 

2022年

5月

06日

譲渡報告 2022年4月

シャム猫風のしゃむ子に良いご縁がありました。

子猫、子犬が増えてくる季節到来!

小さい子たちに目が向きがちな譲渡会にはなってきますが、大人の犬猫たちもしゃむ子に続いて良いご縁を繋げていきたいです。

 

2022年

3月

15日

ボランティア向けセミナー開催「犬の行動と心理学 動物福祉の向上に向けて」

2022年3月12日(土)、Healthy Dog Ownership ドッグビヘイビアリスト 田中雅織 先生をお招きして、わんぱーくボランティア向けに、犬との接し方や扱い方などを学ぶセミナー「犬の行動と心理学 動物福祉の向上に向けて」を開催しました。

 

午前中は岡山市南区岡南公民館をお借りしての講義、午後はわんぱーくのシェルターに移動して実際のシェルター犬を前にして、日頃ボランティアのみなさんが思っている疑問、犬たちとの関わり方など、時間いっぱいまでたくさんお聞きしました。

 

わんぱーくのシェルターには、行政機関に保護され、まだまだ人との距離が縮まりきらない元野犬たちや、大小さまざまな癖のある犬たちがいて、わんぱーくのボランティアたちは、悩みながら迷いながら、日々のお世話を続けています。

たとえシェルターは仮住まいだとしても、この子たちの毎日の暮らしにおいて、少しでもこの子達のストレスを減らせないか、そしてこれから人間社会の中で暮らしていくために、社会化や人馴れなどの準備を行っていくために、そして、日々のボランティアたちのお世話の質をますます向上していくために、犬の「行動分析学」を元にした先生の講義は、まさに目からウロコ。私たちの「犬」に対する思い込み、決めつけを取り払い、今までずっと抱えてきたモヤモヤから開放してくださるようなものでした。この日学んだことを大いに日々のお世話に活かし、犬たちのQOLを起点にわんぱーくの犬たちの動物福祉を向上させる第一歩としていきたいと、参加者一同強く思いました。

 

田中雅織 先生、アシスタントとしてお越しいただいた 元田洋平 先生(DOG SCHOOL ONE LIFE)有意義な講義を本当にありがとうございました。

 




 <Healthy Dog Ownership>

https://www.healthydogownership.com/

 

<DOG SCHOOL ONE LIFE>

https://www.dogschool-onelife.com

2022年

3月

02日

譲渡報告 2022年2月

バレンタインデーのある2月。

ミルク飲み期から頑張ってきた子猫達に良いご縁がありました❤️

近づいてくる新年度。

今年度中にさらに良いご縁を手繰り寄せられるよう頑張っていきます。  (文責:畑)

2022年

2月

06日

シニア犬咲ちゃん介護日記 vol.5

 

シニア犬咲ちゃん、2022年2月4日、虹の橋を渡りました。

 

(以下預かりさんより)

「預かる日にお互い始めましてから始まった1年8ヶ月の介護、闘病生活、手探りの生活でしたが、咲ちゃんは腫瘍ができた時も褥瘡ができた時もいつも帰りの遅い私を待ってくれていました。

犬の1年8ヶ月は人間で言うと12, 3年生きてくれたことになり、本当によく頑張ってくれました。

咲はいつも排泄の時、鳴いて教えてくれていました。

最後も、オシッコシートを交換し、体の汚れを清拭して、綺麗になったよ〜の言葉にお返事するように、しっかりオシッコをして安らかに亡くなりました。

咲ちゃんらしい最期でした。

咲ちゃんのために祈っていただければ幸いです。」

 

心臓も腎臓も悪く、工夫が必要なご飯も、預かりさんの試行錯誤で乗り切ってきました。

腫瘍ができたり、褥瘡ともお付き合いが続いたり、大変なこともありましたが、預かりさんと二人三脚で粘り強く頑張ってきた咲ちゃんです。

とてもかっこよく幸せな最期だったと思います。

 

最後は撮り溜めてあった可愛い写真たちを見ていただけたらなと思います。

「シニア犬咲ちゃん介護日記」見て頂き、本当にありがとうございました。

これを見て、少しでも老犬の愛らしさ、命の素晴らしさを感じてもらえたら幸いです。 (文責:畑・瀬浪)

 

2022年

2月

03日

譲渡報告 2022年1月

 

2022年が始まりましたね。人にとっても、犬にとっても、猫にとっても、平和で幸せな年であることを祈ります。

新年早々、願ってもない素敵なご縁がありました。

シェルターで長年頑張ってきた松おんぷペアが揃って素敵な家族に恵まれました。

夢のような気持ちです😊

最後は、預かりさん宅で家庭猫修行をし、万全の状態で里親さんの元へ。

今まで関わってきたボランティア、もちろん松とおんぷを見つけてくださった里親さんに感謝です!

ミルクのみから頑張ってきた子猫ずにもご縁ありました♪

どちらも最初からピカピカの子猫ではなく、医療にかけたり、預かりさんをヤキモキさせてきた、目に入れても痛くない子たちです。

幸せなご縁にほろりとします。

 

2022年、まだまだ大変な状況ですが、変わらず頑張っていきたいと思います!

応援よろしくお願いします。                         (文責:畑)

 

2021年

12月

31日

譲渡報告 2021年12月

 

2021年最後の譲渡報告。胸いっぱいの気持ちで書いています。

キトンブルーの頃から頑張ってきた子猫たち、良いご縁に恵まれました💛

そして、何年もシェルターで頑張ってきたまるおに最高のご縁がありました。

本当のお家でクリスマスもお正月も過ごせます。

シェルターではボランティアが毎日懸命にお世話をし、お散歩もワンコ同士の遊びもたっぷり出来るけれど、やっぱり自分だけの家族に叶うものはないと思います。

他の長い間頑張っている子たちも、この時のために待ってたんだ!と思えるような縁を探してやりたいと思います。

2022年も、引き続きよろしくお願い致します!

良いお年を! (文責:畑)

 

2021年

12月

10日

シニア犬咲ちゃん介護日記 vol.4

(預かりさんの当時の記録抜粋)

 

2021年2月

動物病院へ爪切りに受診したら、左の首に腫瘍がみつかりました。血液検査もしたのですが、心臓、腎臓がかなり悪いので手術はせず、ゴムでくくって小さくしてから除去する事となりました。

その後、腫瘍から浸出液が多量に出てきて、緑膿菌感染症にな恐れがあるので急遽切除の手術になりました。感染症が悪化しないように咲には頑張ってほしいです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無事に腫瘍も取れ、今はワンワン言ってます。今は食事が取れないのでロイヤルカナンの流動食と皮下点滴をしています。ご飯が食べられて普通の生活に戻れるよう頑張ってほしい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

脱水症状なので皮下点滴をしてますが、自力で立てたり、経口投与、服薬はできてます。

でも経口投与も量が少ないので油断できないです。咲ちゃん頑張ってます!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

血液検査で腎不全との事。。預かったときから腎不全でしたが、腫瘍の手術で進行したのでしょうか。。。低体温で温めてもらってます。食べれるものを食べさせてあげたいなと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

腎サポ缶詰にアミノ酸や他のサプリを混ぜてシリンジで与えますが、一定量食べられています。術後の傷は良好との事。わんぱーくに来たときから腎不全があったのでよく頑張っていると先生から言われました!!まだまだ元気になってもらいたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は少しだけ、今日は全然排尿がないので、夜間動物病院へ。

少し排尿があり、缶詰も2缶半ぼど食べられました。食べさせるのはかなり難しいのですが、頑張ります!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日からご飯がガツガツ食べれるようになりました。シリンジを噛むのでスプーンであげてますがお口の周りがドロドロに〜!!食後きちんと拭かせてくれます。緑膿菌がまだあるようで、抗生物質を服薬してますので油断できませんが、とりあえず1日3缶食べれるようになってます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

受診にて体重8.4から9.7kgに増量!!傷口も大分よくクリップは少し残して取ってもらいました。先生から、凄い回復だなぁと誉められました。歩けませんが立つことはできています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご飯をスプーンで食べていましたが、上手く食べられないので試行錯誤し、補助ベルトで立たせお腹を支えて自力摂取させてみると完食でした!!

 

                     預かりさんと咲の奮闘は続く! (文責:畑・瀬浪)

2021年

12月

01日

譲渡報告 2021年11月

 

11月もたくさんのご縁がありました。

おとなのワンニャンのご縁、胸がいっぱいになります。どの子もかつては厳しい生活を強いられていた過去があります。今は優しいご家族の元でのんびりと過ごしていけます。

体重100g(100gもない子もいます), 200g。

そんなミニマムな姿からミルク飲みボランティアさんの手で立派に育った子猫たちも満を辞しての卒業です。すてきなおとな猫の姿、楽しみにしています。

 

このまま良いご縁の波に乗って師走を駆け抜けたいと思います。

譲渡会で本当のご家族を待っています。

ぜひ、足を運んでください。                        (文責:畑)

 

2021年

11月

03日

シニア犬咲ちゃん介護日記 vol.3

2021年

11月

01日

譲渡会イベント in 麦のひげ 津高店 vol.3

 

2021年10月31(日) 石窯パン工房 麦のひげ 津高店にて、2回目の保護犬譲渡会とチャリティ物販イベントを行う事ができました。(赤磐店さんを含めると3回目の譲渡会イベントです!)

 

朝から雨が降っており、足元が悪い中でしたが、たくさんの方々が来て下さいました。

良いご縁はなかったものの、会場に来ていないワンちゃん猫ちゃんのことを気にかけて下さり、次回連れてきますね、というやりとりなどもできました。

今回麦のひげに来たシェルターのワンちゃんみんな緊張しながらもとても頑張ってくれました!!

 

わんぱーくを卒業していったワンちゃん達もたくさん遊びに来て下さりました!!

芝生の上で麦のひげさんのおいしいパンを食べ、ワンちゃん達は「久しぶり〜♪」と、シェルターにいたお友達と楽しそうに交流をしており、とても微笑ましかったです。

ワンちゃんもハロウィンのコスプレをしたりして飼い主さんも私達もみんなメロメロになっていました(笑)

卒業犬達を見ると、家庭に入ると全然表情が変わるんだなぁと改めて感じました。

シェルターにいるワンちゃん達もまだまだ私達が見れないかわいい顔をたくさん秘めているんだろうなぁと思います。

 

どの子もとてもかわいいです。

怖がりなぶん、信頼出来る飼い主さんが現れるととても甘えてくれます。

シェルターにいるワンちゃんみんなが良いご縁があるのをずっと待っています。

そのご縁を繋ぐために、私達わんぱーくは魅力をもっともっと伝えられるように日々精進しております。

少しでも気になった方、次回のイベントや譲渡会など軽く足を運んでみて下さい♪

 

今回のイベントも有難いことにチャリティ物販大人気でした!!

今回はオーシーファームさんにもチャリティーのため、わんこおやつの提供をいただきました。ありがとうございました。

募金してくださった方々、提供品を下さった方々、本当にありがとうございます。

そして今回も場所を貸していただいた麦のひげ津高店のみなさま、ありがとうございました。

麦のひげさんのパンはどれもおいしく、譲渡会に来てくださったお客様もお昼ごはんに買って食べられており、麦のひげさんのお陰でとても楽しいイベントとなりました。

 

それでは、次回のイベントや譲渡会でワンちゃん猫ちゃんも私達もお待ちしております♪

 

            チャリティー物販総売上:44,350円 (材料費含む)

            チャリテイーバザー売上:16,350円

            募金額:34,800円

                                  (植田・畑 記)

2021年

11月

01日

譲渡報告 2021年10月

 

2021年10月は、嬉しいご縁がたくさんありました!

長い間シェルターで頑張ってきたおとな達にやっとのご縁が来ました😭

のりすけはのりすけの事をとっても理解してくれるボランティアさんの家族になりました。

びびりでわんぱーくシェルターに来た頃はランでも隅に必死で隠れていたらむちゃんも里親さんの手をぺろぺろ舐める落ち着きぶりです。

人馴れが難しかったミケちゃんは、ゆっくりと向き合ってくれる里親さんに運命の出会いがありました。

子猫のミルミル、シュウはそれぞれわんぱーく卒業先輩のいる家族の元へ。次のご縁を頂けること、本当に感謝です。

イクラ、ミライにもぴったりのご縁がありました♪

さて来月も良縁目指してボランティア一同頑張っていきます!          (文責:畑)

 

 

2021年

10月

21日

動物たちと楽しむマルシェ あにま~るず 参加しました!

1010日(日)赤磐市の山陽ふれあい公園において「動物たちと楽しむマルシェ  あにま~るず」が開催され、犬猫愛護会わんぱーくもチャリティバザーやボランティアさんの手作りによるクラフト品の販売、犬のお悩み相談で参加いたしました。

 今回のあにまーるずは、新型コロナウィルス感染拡大の影響で当初4月の開催が6月となり、また6月も雨の影響で10月へと延期になり、今度こそはとやっとのことで開催されることなった三度目の正直イベントでした。

当日は天気にも恵まれ、10月とも思えないような暑い日でしたが、本当にたくさんの方々に訪れていただけました。


  あまりの暑さ に、わんぱーくブース前の水飲み場(水バケツ)は犬たちの水飲み場と化してしまい・・・

 

   そんな卒業犬、里親の皆さんの明るい笑顔を見ることができ、私達スタッフも本当に楽しい一日を過ごすことができました。

(お越しいただいた皆さん全員の写真が撮れていなくてすみません)

 


楽しいイベントを企画いただきました「あにま~るず」主催の皆様、そして、お越しいただいた皆様、ご協力いただいたボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

心より感謝申し上げます。

 

この日、皆様にいただきました温かいお気持ちを今後の活力にし、一匹でも多くの犬猫たちを新しい家族のもとへお届けできるよう、どんな時も安心して眠れるずっとのおうちを見つけてあげられるよう、これからも活動を続けてまいります。

  • バザー品売上 25,600
  • クラフト物販売上 65,100(材料費含む)
  • 募金箱 17,052 

(記:田口)

2021年

9月

30日

譲渡報告 2021年9月

 

2021年9月はたくさんの猫たちに本当の家族ができました😸

桃は昨年ママ猫としてわんぱーくにやってきました。子猫を立派に育て上げ、子猫たちが巣立った後もご縁を待ち続けていました。この度やっとぴったりのご縁がやってきました。思う存分里親さんを独り占めの毎日です🌟

今年一番にやってきた一番猫風邪の影響が強かった子猫のチィにも家族ができました!兄弟皆幸せになれました!

その他の子猫たちもみーんな良いご縁が繋がりました♪みんな小さい頃に保護され、不安定な中、懸命に大きくなった大切な命です。これからの猫生に、そして迎えてくださった里親ご家族にも、大きな幸あリますように✨

 

まだ里親募集中の仲間がたくさん在籍しております!

譲渡会でお会いしましょう!!                         (文責:畑)

 

 

2021年

9月

01日

譲渡報告 2021年8月

 

8月は2つのご縁がありました。

 

成犬の若葉は幼い頃に保護シェルターにやってきましたが、長らくご縁を待っていました。

どんなわんことも仲良くできる若葉でしたが、ビビり犬でお散歩で大きな音や知らない人にパニックになることもありました。

優しい預かりさんの元で家庭犬修行をつみ、次第に自信に満ちた表情を見せてくれるようになり、頑張って参加していた譲渡会で素敵な里親さんに巡り会うことができました。

成犬からでも、家庭犬に成長でき、家族を見つけることができます。

良いご縁に感無量です😌

 

また、目も開かないミルク飲み子猫としてわんぱーくにやってきたみらい君も、子猫ならではの不安定な時期を乗りこえ、わんぱくに成長し、良いご縁をつかみました!これからももっとすくすく元気に過ごせますように。

 

わんぱーくにはまだまだ里親募集中の犬猫たちがご縁を待っています。

ぜひ、家族にご検討ください!!                           (文責:畑)

 

2021年

8月

26日

シニア犬咲ちゃん介護日記 vol.2

2021年

8月

16日

[ついに!]動画完成のご報告[公開!]

大変お待たせいたしました!

皆様にご支援いただき制作しておりました動画がついに完成、
DVDをリターン品として選択された方への発送も完了いたしました。

私たちわんぱーくのお世話の様子や、実際に犬猫のお世話や譲渡に携わるボランティアさんたちの生の声を詰め込んだ動画です。ぜひご覧ください!

===============================

(さいごに)

今、わんぱーくでは、特にボランティアの人手不足が深刻です。

○シェルターに通い犬猫のお世話をする「シェルターボランティア」。

○自宅で、ミルク飲み、ケガや病気を抱える子、看取りを迎えた子などをはじめ、子犬子猫、成犬成猫を預かってくださる「自宅預かりボランティア」。

その他、団体を運営するにあたってパソコンスキルや大工仕事などなど、たくさんの技術をもった方のご協力が必要です。この動画を見ていただき、ボランティアに興味を持たれた方は、ぜひわんぱーくホームページより、お申し込みください。

1匹でも多くの犬猫に、なんの心配もない幸せな明日を迎えられる暮らしを見つけることができるよう、あなたのお力をお貸しください。
犬、猫のみんなといっしょに皆様のご参加をお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

2021年

8月

11日

シニア犬咲ちゃん介護日記 vol.1

2021年

8月

01日

譲渡報告 2021年7月

 

7月はとても小さな時期にわんぱーくにやってきてミルクを飲んで一生懸命育った元ミルクのみ子猫達にいくつもご縁がありました🐈

子猫達が目がぱっちりと開いて、楽しく走り回れるようになるのは、実は簡単なことではありません。

頑張った子猫達とつきっきりでお世話してくれたミルク飲みボランティアさん達に感謝👏

そして、ご縁を繋いでくださった里親さん達に感謝です👏

子猫達にたくさん幸せにしもらってくださいね😌

そして、頑張ってきた成犬の幸がボランティアさんの家族になりました。元負傷犬で前脚の断脚をしましたが、そんなことなんのその、元気に走り回っています。良き犬生を👏

 

まだまだ里親募集中の子達がたくさん在籍しております。

かわいい子猫達、そして、おとなの子達にも一頭でも多くの子にお声がかかることを切に願っています❗️  (文責:畑)

2021年

7月

29日

動画まもなく公開&収支のご報告

大変お待たせいたしました。

ご支援をいただき制作をしていた動画がようやく完成を迎えました!
予定よりも大幅に遅れてしまい、楽しみにしてくださっていた方々、大変申し訳ありません。
これから公開のためのデータ作成と、リターン発送用のDVDの作成に取り掛かりますので、もう少々お待ちくださいませ。

このDVDの発送をもって、当プロジェクトは完了となりますので、
これまでの収支のご報告もここでさせていただければと思います。

収入=============================

[ご支援総額]1,124,500円

支出ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[クラウドファンディング手数料 18%]202,410円

[動画制作(撮影・編集など)費]300,000円
[告知用チラシ印刷費]A5版 600部 2,680円

(リターン品)
[カレンダー印刷費]7,510円
[ポストカード印刷費]1,840円 × 4種 計 7,360円
[リターン品送料]6,884円

合計 526,844円

残額ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

597,656円


※残金については、施設の修繕、犬猫の医療費、食費など、今後もわんぱーくの活動を継続していくために大切に使用させていただきます。
たくさんのご支援、誠にありがとうございました

2021年

6月

30日

譲渡報告 2021年6月

 

岡山県にも緊急事態宣言が発出され、譲渡会中止を余儀なくされた期間も、すくすく大きくなる子猫達。

オンライン面会でもたくさんの子猫達がご縁を掴んでいきました。

不手際もたくさんあったかと思いますが、やさしい里親の皆さんに助けられました。

感謝いたします。

 

また、保護シェルターでずっと頑張ってきたみんなのアイドル、健史郎が素晴らしいご家族の元へ。

今まで、たくさんのイベントにも参加し、難しいところもある保護犬達の中で、懐っこい笑顔で、いつも新人ボランティアさん達をも最初から魅了してきました。

これからも健史郎の幸せをボランティア一同見守っています!

 

緊急事態宣言が明けてまた譲渡会を再開しています。

まだまだたくさんの犬猫達が家族を探しています!

譲渡予約会、予約を受け付けております!!   

みんなが、素敵なご縁に恵まれますように🌟

                                   (記:畑)

 

2021年

6月

01日

譲渡報告 2021年5月

 

新型コロナウィルス感染症拡大のため、岡山県にも緊急事態宣言が発令され、苦渋の決断ではありましたが、定期譲渡会を中止する運びとなりました。

しかし、個別対応やオンライン面会を行い、家族を見つけることができています😸

事故に遭い、断脚が必要で3本脚となったおとな猫の颯馬にもこの上なく素敵なご縁がありました!

子猫達も、小さなうちにわんぱーくにやってきて一生懸命ミルクボランティアさんが親代わりとなり繋いだ命です。

これからずっとずっと幸せに暮らせますように🌟

まだまだ里親募集中の犬猫達がご縁を待っています!!

個別対応、承ります。是非、お問い合わせください🐕🐈💨                       (文責:畑)

2021年

5月

12日

譲渡会イベント in 麦のひげ 赤磐店

4月18日に、大人気パン工房 麦のひげ 赤磐店さんのご協力のもと、今回は成猫の譲渡会とチャリティイベントを行いました!

活動報告が遅くなり、申し訳ありませんでした😓

 

当日のお天気は、突発的な通り雨があったりと不安定ではありましたが、譲渡会にはたくさんのあたたかいご家族がご縁を探しにやってきてくださいました。

今回は、「成猫譲渡会」、でした。猫は生後半年で既にほぼおとなと言える状態に成長し、その成長スピードはとても速いものです。

「成猫から家族に迎えるのでは、慣れないのではないか?」。成猫から家族に迎えることはハードルが高いことだと感じる方は多いかもしれません。

でも、既に性格や体格、それぞれの個性がよりはっきりしているおとなの猫はとても魅力的です。犬も猫も1匹たりとも同じ子がいないという、当たり前だけれどとても素晴らしいことを再認識できます😺

 

今回参加の写真の三毛猫は、「きゃりこ」、右後脚断脚のとてもかわいい3本脚にゃんこです。

茶トラの「署長」は、一度聞いたら忘れないお名前(笑)、若くて元気いっぱいのエイズキャリアです。

白キジの「あっ君」は、後脚に若干の麻痺があり排泄コントロール不可ですが、そんなことものともせず、おもちゃで遊ぶのが大好きな甘えっ子です。

きっとあなたにぴったりの個性豊かなおとな猫がいます。3匹はまだまだ里親さん募集中です!

是非、また譲渡会に会いにきてください❣️

 

今回も、チャリティ物販を行いました。ご支援ありがとうございました🌟

・チャリティ物販売上:38, 350円(材料費除く)

 

新型コロナウィルス感染症が暗い影を落とす日常ではありますが、本当の家族を探している犬猫たちのため、頑張っていきます!

最後に、今回もご協力いただきました麦のひげの皆様、本当にありがとうございました。(記:畑)

 

2021年

5月

12日

動画制作の進捗について

クラウドファンディングでご支援をいただき、製作中の「わんぱーく動画」。

編集もひと通り終わり、ほぼ形になりました!

 

が...

 

いざ形になってみると、周囲からあれこれ希望も意見も出てくるものですね。

 

できるだけ早くお届け&公開できるようにがんばっておりますが、意見の取りまとめと修正作業にもうしばらく時間が必要そうで、今のところ完成は6月初旬〜中旬を見込んでおります。

 

お待ちいただいている方には大変申し訳ないのですが、良いものをお届けするために、もうしばらくお時間をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

 

 

編集中の画面の一部です。

 

おまけ

 

#わんぱーくあき

 

 

2021年

4月

30日

譲渡報告 2021年4月

 

4月の正式譲渡はおとな猫のしずくちゃん1匹でした。

せっかくなので、しずくをクローズアップしてみます😼

 

しずくちゃんは数匹の仲間とわんぱーくシェルターにやってきました。

まだおとなの仲間入りをしたばかりの幼いしずくでしたが、他の仲間同様人間と打ち解けるには少し時間がかかりました。

しかし、シェルターボランティアさん達の愛情のおかげで次第に人との距離が縮まり、甘えた声でおもちゃ遊びやなでなでを要求するような甘えた猫に成長しました😊

 

人馴れ修行にもうひと息!というところで預かりさん宅に移動し、べったりの甘えた猫に進化をとげ、万全の状態となった頃、素敵な里親さんに見染められました💛

 

おとなの猫は環境の変化に順応するのに時間がかかるのが大抵ですが、しずくはお引越し数日でこの順応! きっと運命のご家族と悟っているのでしょう。

もう、一家のあるじのような顔でソファのど真ん中でテレビ鑑賞しちゃう、しずく改めビビちゃんです😌

 

ビビちゃん、「生きる」という意味だそうです。素敵なお名前とともに、新たな猫生を歩き出しています。

 

まだまだご縁を待つ犬猫達がたくさん待っています。

今回は、たまたましずくのお話でしたが、1頭1頭それぞれの物語があります。

是非、他のわんにゃん達もこの幸せに続けるようにと心から願います🙏

譲渡予約会お申し込み、お待ちしております❗️

                                      (文責:畑)

 

2021年

4月

21日

[クラウドファンディング]動画制作の進捗ご報告

いつも犬猫愛護会わんぱーくにご支援いただき、ありがとうございます。
現在制作を進めているわんぱーくの動画について、進捗をご報告いたします。

先日行われた「石窯パン工房むぎのひげ 赤磐店 譲渡会」で最後の撮影を終え、いよいよ編集作業にとりかかりました。先日ご報告した愛護センターでの取材(こちら)のほか、シェルターでのお世話の様子、譲渡会の様子のほか、ボランティアさんたちへのインタビューを通じて、わんぱーくのボランティア活動を通じて感じた嬉しいことや、これからやっていきたいこと、そしてボランティアを始めたい方へのひとことなど、わんぱーくからのメッセージがたくさん詰まった動画になると思います。

4月中には編集を終え、5月初旬〜中旬には皆様にもご覧いただける予定です。もうしばらくお待ちください。

2021年

3月

31日

譲渡報告 2021年3月

今月は、大人の子達にたくさんお声がけいただき、嬉しいご縁がたくさんありました。

子犬子猫からの子達も長く頑張ってきた子達です。

毎月そうではありますが、今月はなおさらあたたかい気持ちで譲渡報告を書いています。

どの子も、本当のお家を見つけるまでに、たくさんの思い出があります。

記事に書ききれないので、せめて扉写真と記事写真、別バージョンを作ってみました💚

こちらの写真には、新しいご家族から頂いた写真や、印象的だったイベントでの写真を使用しました。

きっとこれからは本当のお家でたくさんの思い出ができることでしょう。

ご縁が決まったわんにゃん達、そしてそのご家族の幸せを祈っております!

また近日イベントを予定しております♪

是非是非また新しいご縁も探しにきてくださいね〜                (文責:畑)

 

2021年

3月

10日

譲渡会イベント in 麦のひげ 津高店

 

 202137()、新しい試みとして、石窯パン工房 麦のひげ 津高店にて、保護犬譲渡会とチャリティ物販を行いました。新型コロナウィルス感染症の影響が長期化しているなか、啓発やチャリティ目的の大きなイベントが残念ながら中止になることも多いですが、今回麦のひげさんのご厚意により、わんぱーく独自のイベントを開催することができました。

 

 結果は、大成功!!たくさんの卒業犬やそのご家族もかけつけてくださり、多くのご支援を頂き、チャリティ販売の評判も上々でした!そして、普段保護犬達に接することがなかった方々にも保護犬達の存在を知って頂けたかなと思っております。

 そしてなんと言っても、頑張る犬達に素敵なご縁のお話もありました。人混みや他の犬達に圧倒されながらも、恐る恐る素敵な芝生の感触を味わい、自分のペースでアピール出来たのではないかと思います。チャンスを待つ保護犬達が記念すべき一歩を踏み出せるようにボランティア一同願っています。

 今後も里親募集中の犬猫達をアピールできる場を模索していきます。今回は野外イベントでしたが、次は猫達にもスポットを当てられたらと思っております。 

(わんこ写真、出来るだけたくさん載せましたが、載せられてない子達、すみません!)

 

 最後に、今回ご協力頂き、素晴らしい機会を下さった、石窯パン工房 麦のひげ 津高店の皆様にボランティア一同、心より感謝申し上げます。また、当日たくさんのボランティアの皆さんにご協力頂きました。そして、ご来場頂きましたたくさんの方々とわんこ達にも心より感謝申し上げます。

 それではまた近いうちにイベントや譲渡会でお会いしましょう!!

 

・チャリティ物販売上:67,450円(材料費除く)

 

                                    記 畑 七々子 

                                                                                                       

2021年

2月

28日

譲渡報告 2021年2月

2月もたくさんの子達がご縁を引き寄せました!!

里親さん達にとって、そして自分のお家ができた犬猫達にとって、素敵なバレンタインデーになったでしょうか?

さて、3月はイベントも企画しています。

里親になる、ということ以外にも困っている犬猫達の支援の方法はたくさんあるんです。

是非、たくさんの方々にイベントへも足を運んで頂けたら、そして新しいご縁に繋がれば、と願っています。(文責:畑)

2021年

1月

31日

譲渡報告 2021年1月

2021年開始早々、たくさんのご縁がつながりました!

成猫のさつきと向日葵にも本当の家族ができました。

どの犬猫達にも、1頭1頭、家族が決まるまでに、それぞれの物語があります。

1日でも早く、1頭でも多く、犬猫達が運命のご家族と出会うため、近日イベントを予定しています!

告知を楽しみにお待ちください🐶😸 (文責:畑)

2020年

12月

30日

譲渡報告 2020年12月

2020年をしめくくる12月はたくさんの子達のお家が決まりました!

今年度後半に新しい試みとしてはじめた倉敷での譲渡会で長らく頑張ってきたポンポンが運命のご家族と出会うことができました。

新型コロナウィルス感染症と今後も付き合っていかなければいけない世の中となると予測されますが、工夫を凝らして少しでも運命のご家族と犬猫達が出会える場を増やしていければと考えています。

保護シェルターや預かりボランティア宅では今日もたくさんの子達が運命のご家族との出会いを首を長くして待っています。

里親の皆様、本当にありがとうございます。そして、お近くに新しい犬猫家族をお探しの方がおられましたら、是非、ホームページの里親募集コーナーをご紹介ください。

2021年も1匹でも多く、1日でも早く、みんなに運命のご家族が決まるように頑張っていきます!! (文責:畑)

 

2020年

12月

02日

譲渡報告 2020年11月

11月は、子猫の玖(きゅう)、子犬のチョコが幸せを掴みました!

チョコはゆずという新しいお名前を頂きました。

今月は新しい家族を手に入れた子達は2匹ですので、お写真大きく載せさせて頂きました😀

 

寒い日が続き、依然新型コロナウィルス感染症が猛威を奮っている毎日です。

しかし、犬猫の保護活動は変わらず続いております。

現在わんぱーくで里親募集中の犬猫達、そして、厳しい季節を必死で過ごしているであろうお外の全ての犬猫達にも、あたたかい家族が出来ますようにと願います。

年末年始もできるだけ譲渡会を開催する予定です!

是非、譲渡会予定をご覧下さい。

                                        (文責:畑)

 

2020年

11月

25日

「しっぽいち」に参加しました!

 11月22日(日)、おかやまフォレストパーク・ドイツの森で開催された秋の「しっぽいち」にチャリティバザー・クラフト販売で参加しました。新型コロナウィルス感染拡大の影響で春の開催が中止となってしまったしっぽいちでしたが、この度秋に開催できる運びとなりました。

 

 今年は一年を通して、全国様々なイベントが中止や延期を余儀なくされましたが、開催が決まった念願のしっぽいちに愛犬家の皆様が大集合!

 

 たくさんの卒業犬とそのご家族にもお会い出来て、幸せな一日となりました。素敵な家族の一員となり、笑顔が止まらない卒業犬達を見て改めて、全ての里親募集中の犬猫達を新しい家族の元へ繋げたいと強く感じました。

 (卒業わんこ写真、出来るだけたくさん載せましたが、載せられてない子達、すみません!)

 今回も、里親募集犬猫のご紹介や保護犬保護猫に関する啓発、当会のクラウドファンディングに関するご説明を積極的にさせて頂きました。一人でも多くの方に、保護犬保護猫に関する現状を知って頂き、一匹でも多くの犬猫達が幸せをつかめるように願ってやみません。

 

 最後に、未だ新型コロナウィルス感染拡大が予断を許さない現状で感染予防対策につとめ、楽しいイベントを企画してくださった「しっぽいち」のスタッフの皆様、そして、当会のブースにお越し下さった皆様、ご協力いただいたボランティアの皆様、心より感謝申し上げます。

 

全てのしっぽを持つ子達とその家族が幸せに過ごせますように。

 

    バザー品売上 30,450円

    クラフト物販売上 51,500円 (材料費含む)

    リボンマグネット 4,000円

    募金箱 14,000円 (詳細未集計)

 

                                                                    記 畑 七々子

 

2020年

11月

03日

「あにま〜るず」に参加しました

 10月31日(土)赤磐市いきいき交流センターにおいて「動物たちと楽しむマルシェ あにま〜るず」が開催され、犬猫愛護会わんぱーくもチャリティバザーやボランティアさんの手作りによるクラフト品の販売、犬のお悩み相談で参加いたしました。

 

 世界を覆うコロナ禍の憂いも忘れるような秋晴れの空のもと、たくさんの方々がご来場され、私どものブースにも訪れていただけました。当日はハロウィンということもあり、仮装をされた方もちらほら。わんぱーく所属の里親募集犬かぼすもバザー品の中にあった衣装で愛嬌を振りまきました!また、たくさんの卒業犬と里親のご家族もお越しいただき、楽しい一日を過ごすことができました。(みんなの写真が撮れていなくてごめんなさい!)


 イベントへお越しいただいた方々は、普段私どもがしているような動物愛護活動への接点のない方も多く、保護犬や保護猫を取り巻く状況について、まだまだ知っていただき、そしてアクションを起こしていただけるよう、広く伝えていくことが大切だとあらためて感じました。

 

 楽しいイベントへお招きいただいた「あにま〜るず」主催の皆様、そして、私たちのブースへお越しいただいた皆様、バザー品を提供いただいた皆様、スタッフとしてお手伝いいただいたボランティアさんたち皆様へ、あらためて御礼申し上げます。ありがとうございました。

 

    

 

    バザー品売上 59,630円

    クラフト物販売上 37,000円(材料費含む)

    募金箱 4,077円

 

 

                        記 吉田照明

 

 


2020年

11月

01日

譲渡報告 2020年10月

10月はたくさんの子猫・子犬がご縁をつかみました。

特に子猫は今年、たくさんの引取依頼があり、最も多い時で譲渡会に30匹以上の子猫がひしめきあう状態でした。1度にたくさん引き取ったミルクのみ子猫達が、無事成長して、本当のお家を見つけていけていること、とても嬉しく思っております。

子犬のグリコも本当のお家を見つけました!

まだ子猫・子犬ともに本当の家族を探している子達が待っております。

そして、首を長くしてご縁を探している大人達ももちろん是非よろしくお願いいたします!(文責:畑)

2020年

10月

04日

譲渡報告 2020年9月

9月も3匹のわんにゃんに素敵なご縁がありました。

里親の皆様、末長く、よろしくお願いいたします。

これから素敵な時間を紡いで行ってください。

 

実はわんぱーくには現在、大人の犬猫だけではなく、本当にたくさんの子猫達が在籍しております。

皆かわいい盛り!ずっとのお家を待っております!

是非是非、里親募集コーナーをご覧になって、譲渡会に足をお運びください。

よろしくお願いいたします!!(文責 畑)

 

2020年

10月

04日

譲渡報告 2020年8月

8月もたくさんのわんにゃん達がご縁に恵まれました。

里親の皆様、どうか末長く、よろしくお願いいたします。

明るいニュースが少ない昨今ですが、動物達のもつパワーに元気をもらえることと思います。

まだまだ、本当のお家を探している子達がおります。

是非一度里親募集ページをご覧いただければと思います。(文責 畑)

2020年

10月

01日

2020年 第5回わんぱーく啓発パネル展

 朝夕が肌寒く感じられるようになってきた9月26日.27日 総社にある農マル園芸吉備路農園にて「啓発パネル展」を開催いたしました。

  テーマは「終生飼養」 実は一昨年のパネル展に用意したものですが台風の為半日で撤収したものです。

 まだまだ理解が進んでいない事例を見聞きし、より多くの方により深く考えて頂きたいテーマとして、もう一度投げ掛けたいと思ったのです。


 愛護センターに収容された不安げな犬猫達から具体的に数字化された「わんぱーく譲渡数」「岡山県下の殺処分数」そしてご縁を頂いて幸せを掴んだ犬猫達の笑顔へと進路は続きます。


 

 涙ぐまれた方々が次第に笑顔へと。「あなたたち良かったね~」「可愛い❗️」「見てみて笑ってる❗」等々写真の前で立ち止まっては会話が聞こえます。

 

 そしてパネル展名物の「幸せモザイクアート」 前ではアチコチ探して「あったあった❗️ほらここに❗️」と我が子を見つけて歓声が。


 来場者の中に わんぱーく初期の里親さんがおられ、今年2月に亡くなった我が子を見つけて「この子の写真が1枚しかないのよ。全部水に流されて…」と声を詰まらされます。

 そう 2年前の水害に遭われたのです。「でもここに来れば会えるから…」その言葉にどれ程の愛情と想いが込められていたか……(涙)  スタッフはパソコンの膨大な写真の中から「この子」を見つけ出しご家族に送らせてもらいました。


 

 メディアも山陽新聞、テレビせとうち、OHKテレビが取材に入り「ニュースを見て来ました」と言われる方も多くおられました。


 

 今回は昨年 岡山県立大学デザイン学部で作成された学生さんたちによる啓発ポスターも展示されました。 

 

 また会場には昨年百間川土手で保護され脳障害のため現在は寝たきりとなっている1才の子猫も参加し「人としての責任」を問いかけました。 


 

 2日間の来場者は500名を越え62組の里親さんが来てくださいました。

「終生飼養」などという言葉が無くなり、当たり前に全てのペット達がお空に帰るまで家族として大切に慈しんで暮らせるその日が来ることを祈ります。

 

 末文ではございますがお世話になりました農マル園芸様、当日お手伝い下さった皆様、差し入れを下さった皆様ありがとうございました。

 多くの善意を募金箱に詰め込んで下さった皆様(ご寄付61000円、募金箱59688円)、リボンマグネット購入(12枚24000円)で応援して下さった皆様 本当にありがとうございました。

 皆様のお気持ちで わんぱーくが成り立っていることを強く意識すると共に「譲渡」という活動の、命のリレーに参加できている誇りを持ってこれからも前に進んで参ります。 今後ともご理解ご支援のほど よろしくお願いいたします。   

 

ありがとうございました。    

                                 記 西崎しのぶ    

2020年

9月

28日

譲渡報告 2020年7月

譲渡会にきていただいたみなさま、ありがとうございました。

おかげさまで、たくさんの犬猫さんたちがご縁を掴むことができました。

里親のみなさま、末永くよろしくお願いいたします。

 

里親希望の方は、里親希望申込フォームよりお問い合わせください。

里親希望お問い合わせページ

 

記 岩藤

 

*花梨の譲渡報告を追記させて頂きました。(文責:畑)

2020年

9月

28日

譲渡報告 2020年6月

梅雨入りで足元が悪い中、譲渡会にきていただいたみなさま、ありがとうございました。

おかげさまで、以下の犬猫さんたちがご縁を掴むことができました。

里親のみなさま、末永くよろしくお願いいたします。

 

里親希望の方は、里親希望申込フォームよりお問い合わせください。

里親希望お問い合わせページ

 

記 岩藤

2020年

9月

28日

譲渡報告 2020年5月

みなさまのご協力により、コロナ禍の中でも家族が決まりました。

里親になってくださったみなさま、ありがとうございました。

末永くよろしくお願いいたします。

 

里親希望の方は、里親希望申込フォームよりお問い合わせください。

里親希望お問い合わせページ

 

記 岩藤

2020年

9月

15日

譲渡報告 2020年4月

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、制限の多い譲渡活動でしたが、みなさまのご協力により、家族が決まりました。

ご報告が遅れてしまい、大変申し訳ございません。

 

里親希望の方は、里親希望申込フォームよりお問い合わせください。

里親希望お問い合わせページ

 

記 岩藤

2020年

4月

01日

譲渡報告 2020年3月

3月にわんぱーくから里親さんへ譲渡されたのはわんこ3匹、にゃんこ0匹でした。

 

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月譲渡会は前半中止、後半は予約制で開催しました。

4月譲渡会は通常通り行いますが、できればご予約をお願いいたします。来場多数の場合、入場をお待ちいただく場合があります。譲渡会場ではマスク着用や手洗いの徹底など感染防止に努めますので、ご協力よろしくお願いいたします。

 

里親希望の方は、里親希望申込フォームよりお問い合わせください。

里親希望お問い合わせページ

 

1日も早い事態の終息と、皆様の健康を心から願っております。

記 土居 亜弓

2020年

3月

01日

譲渡報告 2020年2月

2月にわんぱーくから里親さんへ譲渡されたのはわんこ2匹、にゃんこ1匹でした。

早速里親さんからの近況報告がありました。
家族として大事にしてくださる里親さんの元に迎え入れていただけて、本当に嬉しいです。
キセキ、犬の快(なおる)、マロン、幸せになってくださいね。

そして既に周知の事実とは思いますが、新型コロナウイルスの感染の広がりにともない
わんぱーくでも大事をとって3/1・3/8の譲渡会及び、
3/20に予定されておりました「わんわん倶楽部」は中止することとなりました。

「わんわん倶楽部」を楽しみにされていた方には申し訳なく残念なお知らせになってしまいましたが、まずは1日も早くみなさまが健康に安心して過ごせる日がくることを願っております。

この期間譲渡会は開催されませんが里親希望の方には個別対応しておりますので、気になる子がいましたら下記の里親希望お問い合わせページよりご連絡ください。

里親希望お問い合わせページ

記 土居 亜弓

 

2020年

2月

01日

譲渡報告 2020年1月

1月にわんぱーくから里親さんへ譲渡されたのは、わんこ6匹、にゃんこ0匹でした。

 

お世話ボランティアさん預かりわんこの卒業が続きました!

月末に卒業したナッツ&ライムのコンビはこの若さでおすわり、お手もできるそうです....!

SNS上でも可愛い写真がたくさんシェアされていて癒されておりました(*´ `*)

 

よかったら覗いてくださいね ☞ わんぱーくInstagram ☞わんぱーくFacebook

 

UTA、みつば、せり、バディも可愛い盛りの0才… なんとみんな同級生なんですね U ´ᴥ` U

 

思えば私の飼っている保護犬出身のわんこもうちに来てちょうど1年。

保護犬を迎えたことで家の空気がガラッと変わり、生活も一変しました。

保護犬はペットショップで買う犬と比べるとひとクセある子もいます。

我が家のワンコは散歩が苦手だったり、ビビりだったり。

でも1年経った今、だんだんと自然にできないこともできるようになって、いろんなところにいけるようになりました。

 

人間と同じで日々のコミュニケーション(主に遊び)で信頼関係を積み重ねて、たくさんの経験で苦手なことも徐々に克服していけるんだなぁと実感しています。

1年前の私のまわりには保護犬を飼っている人がいなくて必要以上に悩んでしまったこともあったけど、わんぱーくでは卒業後も交流を深めたり情報交換をしたりできる「わんわん倶楽部」を定期的に開催しているそうです。

 

私はまだ参加したことがないですが去年の様子を見るとすごく楽しそうです!

☞ 第4回 わんわん倶楽部を開催しました

 

TOPページにもお知らせが出ていますが、次回開催は今年の3月20日・春分の日です。

わんちゃんにとっても、飼い主さんにとっても楽しい1日になりそうです❁

締め切りは2月末となっています!詳細は下記ページをご覧ください。

☞ 第5回わんぱーく卒業犬同窓会「わんわん倶楽部」のご案内

記 土居 亜弓

2020年

1月

01日

譲渡報告 2019年12月

 

新年、明けましておめでとうございます。

そしてはじめまして、今月から譲渡報告を担当させていただくことになりました土居と申します。

 

保護犬・保護猫の世界をもっと知りたいと昨年10月からボランティアをはじめたばかりの新人ボランティアでわんぱーくのこともまだまだ知らないことが多いのですが、

毎月の譲渡報告に添えて、新人ボランティアの目線から毎月少しずつわんぱーくの姿を切り取っていけたら、と思っています。

つたない文章ですが、暖かい目で見守っていただけたら幸いです。

 

去年12月に、わんぱーくから里親さんへ譲渡されたのは、わんこにゃんこ合わせて11匹でした。

 

年末に嬉しいお知らせが続きました(^-^)

 

にゃんこの「菊」と「鈴丸」は最初は極度の緊張でご飯を食べなかったり近づくと威嚇するといった具合でしたが、一週間もしないうちに膝の上に乗るようになったそうです。

2匹いっしょのベッドで仲よさそうに舐め合っている動画を見せていただき、ほっこり和みました....!

 

そして魚の名前シリーズ兄弟の「あゆ」と「うなぎ」も揃って卒業しました。

あゆとうなぎは4人兄弟だったそうですが、兄弟みんな柄違いで個性的...!

 

譲渡会でうなぎは終始愛らしい仕草で子どもたちに大人気でした!

 

先日あゆの飼い主さんにお会いでき本物のあゆとも会えたので、

あゆってどんな仔ですか?とエピソードを聞いてみたところ

「お出かけした帰りの車で”すぐ”寝る仔」だそうです(*´-`*)

 

その日は年末のわんぱーくのシェルター大掃除の日だったのですが、

その話を聞いてる時も既に車の中で爆睡中だったそうです。

 

よく寝てすくすく育ってください♡(そしてその育った姿がまた見たいなあ)

 

あゆの飼い主さんが描いたあゆの似顔絵も提供してくださいました!

(あゆの写真の横のゆる〜い絵があゆの似顔絵です)

 

他のわんこ、にゃんこは直接会うことはできなかったですが、

写真を見ても愛おしい表情の仔ばかり。

新しい飼い主さんの元で幸せになってくださいね。

 

2020年、1匹でも多く幸せな家庭犬・家庭猫が増えるように、

わたしも微力ですが出来ることをお手伝いしていけたらと思います。

皆さまにも、会の活動に少しずつでも、関心を寄せていただけたら嬉しいです。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

 

記 土居 亜弓

 

2019年

12月

19日

「命の授業」in県立大学デザイン学部

 2019. 12.16月曜日  県立大学デザイン学部 柴田教授の「デザイナーの為の文章表現、キャッチコピーを創る」のお時間をお借りして茶本代表が「命の授業」をさせて頂きました。

 

 参加学生は65名。コンテンツは「動物愛護」をテーマにポスターを作成するというもので 事前にわんぱーくの会報誌を配布し、合わせてHPに目を通して頂くようにお願いをしました。

 

 学生たちは犬猫という一番身近な存在についての講演を楽しみにしていてくれたようで、通常は遅刻が多いとお聞きしていたのに なんとこの日は遅刻が1人だけという教授もビックリするほどの関心の高さ。

 

 話は(犬猫は好きですか?)(お家で飼っている人は?)(保護犬猫を飼っている人は?)など実情のリサーチから始まり、ついで岡山の動物行政について具体的な数字をあげ、殺処分数減少の裏に隠れている(遺棄)という犯罪について説明。

 茶本代表は通路を歩きながら淡々と しかし熱く語りかけていきます。そして「もし犬猫を家族に迎えようと思ったらペットショップからではなく保護犬猫を考えて欲しい」「飼ったら責任を持って不妊手術をして最後まで大事にしてあげて」 また不妊手術をしない一組のオスメスからは1年でどれくらい増えるのかを、ねずみ算を例に話します。

 

 途中シェルター設立時のわんぱーくを取りあげたニュースや5分程度のアニメ「ハルの日」のDVDを見てもらった後、茶本代表は「命は買うものではなく救うものです!」とわんぱーくのポリシーを伝えて講演は終了しました。

 

 その後の質疑応答では[保護犬猫の譲渡はどのくらいの期間で決まりますか?][わんぱーくの課題は何ですか?][預かりボランティアは何匹位預かるのですか?][今の岡山の殺処分方法は?][これから作成するポスターにはどんなテーマが良いですか?][わんぱーくはどのような方法でPRをしていますか?][メディアに取り上げられる多頭飼育崩壊は岡山にもありますか?]等々。

 最近の学生は手をあげて質問等しないのでは?と考えていただけに、これまた嬉しい誤算。展示させて頂いたポスターの撤収中にも[ボランティアに参加するにはどうしたらいいですか?][近所の空き家に猫が住み着いて子猫が生まれているようだがどうしたらいいですか?]等々、本当に熱心に聞いてもらえて代表も感激していました。

 

 柴田教授からは「現実を知ることができて良かった」「先生の熱意に感動した」「自分が出来ることは何かを考えて行動したい。まずは人々の心に残るポスターを作成したい」などの感想が生徒から寄せられ、今回のポスター作成が動物愛護の啓発活動の一助になればと思っています。とご連絡を頂きました。

 

 若い彼らが今日の話を真剣に受け止め広めていってくれたなら、そしてボランティアにも参加してくれたら… と願わずにはいられません。

 記 西崎しのぶ

2019年

12月

04日

「あにま~るず 動物たちと楽しむマルシェ」に参加しました

 11月30日(土)、赤磐市で行われたイベント「あにま~るず  動物たちと楽しむマルシェ」にわんぱーくも出展してきました!

 

 わんぱーくは、プロのドッグトレーナーによる「ワンちゃんのしつけ教室」と併設で、譲渡会の紹介や保護犬猫たちの写真パネルを展示しました。

 


 イベント開始直後から沢山のお客様&ワンちゃんが♪

 来場のお客様と動物談義で盛り上がったり、また同伴のワンちゃん達と触れ合ったりしながら、とっても楽しい時間を過ごすことができました♪

 

 中にはわざわざ里親希望でお越しくださった方もいらっしゃり、今後につながるお話もいただきました。

 会の終了後には参加スタッフから「楽しいイベントだったね」「よかったね」との感想が。

 

 今回のイベントをきっかけにわんぱーくの犬猫たちの新しいお家が増えれば、と願っています(*´∀`)

 

                                      記 ひらま

2019年

12月

04日

岡山市動物愛護フェスティバルに参加しました

 11月24日(日)、池田動物園で開催された動物愛護イベント「岡山市動物愛護フェスティバル2019ー共に生きるー」に、わんぱーくも参加してきました。

 

 この日は動物園全体で数多くのイベントが園内で行われ、開園から沢山の来場者で賑わいました。

 今回わんぱーくは展示コーナーの一角を担当。

 お子様を中心に、動物のぬり絵やお絵かきを楽しんでいただきながら、「どんな犬猫たちが保護されているの?」「譲渡会ってどんな感じ?」など、わんぱーくの活動を紹介しました。

 

 来場者の中には里親様も数組いらっしゃり、譲渡犬たちの嬉しい報告を聞くことができました♪

 

 皆様の作品はわんぱーく譲渡会でも展示する予定です。

 

 お越しくださった皆様ありがとうございました。

 

                                 記 ひらま

2019年

12月

04日

ホワイトガーデン譲渡会祭りに参加しました

 11月9日(土)岡山市東区吉井ドッグラン「ホワイトガーデン」にて、県内外の愛護団体が集まり譲渡会祭りが開かれました。

 

 お天気も秋晴れで気持ちいい風も吹き、わんぱーくシェルターからはジェームズ・たかし・若葉がドッグランでのびのびと譲渡会に参加しました。

 卒業犬と一緒に遊びにきてくれた里親さん、譲渡会に愛犬と一緒に来られた方や、ボランティアに興味がある方、猫が好きな方など、たくさんの方々と話したり、話を聞いたりと勉強になりました。

 

 私たち夫婦は、8月にオリエンテーションを受け、月に2~3回シェルター・譲渡会に参加させて頂いています。

 

 まだまだシェルターの犬・猫に目配り・気配りが出来ませんが毎回様子が違う犬・猫たちに会うのは楽しみです。

 シェルターや預かりの犬・猫たちが助かるボランティア活動のお手伝いが出来ればと思います。まだまだ経験の少ない私たちですがボランティアの皆さん(わんぱーくの皆さん)の経験談や想いなど聞けたらと思います。

 これからも宜しくお願い致します。

 

 当日、直接のご縁はありませんでしたが子犬希望の方などには毎週開催している通常譲渡会のご案内をさせていただきました。

 


 

 また参加した犬たちは初めてのドッグランに戸惑いつつもそれなりに楽しんでいて良い経験になったと思います。

 募金も4,900円いただきました。犬猫たちのために大切に遣わせて頂ます。

 ホワイトガーデンさまにはこのような貴重な場をご提供いただき、感謝いたします!

 譲渡会にお越しくださったみなさま、ありがとうございました!!

                                  記 武 昌代

2019年

12月

04日

岡山県動物愛護フェスティバルに参加しました


 10月27日、岡山県動物愛護センターにて、動物愛護フェスティバルがあり、わんぱーくのブースではチャリティバザー、募金活動を行いました。

 オープン前からたくさんの方がブースに来てくださり、バザーの品を買ってくださいました。


 

 わんぱーく卒業生のわんちゃんとご家族も遊びに来てくださいました(^^)

 たくさんの方々にご協力いただき、バザー品の売り上げは185,007円、26,175円の募金が集まりました。

 売上、募金は犬・猫のために大切に使わせていただきます。

お越しくださった皆様、品物をご提供くださった皆様、ありがとうございました。

 

記   小崎祥兵・由美子


2019年

12月

02日

譲渡報告_2019年11月

 11月に、わんぱーくから里親さんへ譲渡されたのは、わんこにゃんこ合わせて5匹でした。

 

  にゃんこの「琥珀」は9月に生後6ヶ月くらいでわんぱーくにやってきました。その時は怪我をしていて病院直行!

 手術入院を経て、預かりボランティアさんから、無事里親さんの元へと、命をつなぐことができました。

 いろいろなタイミングがかみ合って救えた命。強運の持ち主である琥珀。きっと、里親さんにも幸せを運んでくれるはず!!そう願っています。

 

 今月の背景は、来た当初「イカ耳」全開だった松の紹介です。

 

 猫がイカ耳(飛行機耳)をする時の感情は色々あるようですが、松の場合は警戒と不安だったと思います。

  部屋に入っていくと、一番高い手の届かない隅っこで、耳をぺたーっとさせて怖い目で睨みつけられていました( ;∀;)

 

 わんぱーくに来る仔にはそういった仔も多いので、徐々に慣れるでしょう♡と思っていましたが、松も今はご飯をねだってまとわりつき、他のにゃんこと団子状態になってくつろいでいます。イカ耳もなくなりました!(^^)!

 

 団子写真は、左から梅・菊・松。 どうぞ、成猫もよろしくお願いします。

 

                          記 三島 久美子

2019年

11月

02日

譲渡報告_2019年10月

 10月に、わんぱーくから里親さんへ譲渡されたのは、わんこにゃんこ合わせて12

匹でした。

 

  仔犬仔猫に混じって、わんぱーくに来て7年になる成猫の「ななよ」が卒業していきました。

 「ななよ」とはなかなか距離感を縮めることができませんでした( ;∀;)

 グレーの長毛で、気品のある容姿!なでなでしたい・・・すりすりしてほしい・・・そんな一方的な想いは通じず、近寄るといつも緊張感を漂わせていたななよでした。

 

 それだけに、毎日お世話担当の変わるシェルターではなく、優しい家族と暮らすことができれば、気持ちもほぐれて穏やかに過ごせるはず・・・早くその日が来てほしい・・・それが実現しました!

 

 今月の背景は、ななよが他のにゃんこと団子状態になっている写真を載せました。ぎゅーぎゅーで半分しか見えませんが(-_-;)、にゃんこが団子になっている姿は、とっても微笑ましいです♡

 

 11月は行楽の季節ですね。是非おでかけのついでに、譲渡会にも足を運んでください。

 お待ちしています。  ※譲渡会の詳細はこちらをクリック

 

                          記 三島 久美子

2019年

10月

02日

譲渡報告_2019年9月

 9月に、わんぱーくから里親さんへ譲渡されたのは、わんこにゃんこ合わせて8匹でした。

 

  仔犬仔猫に混じって、推定8歳のふーとが卒業していきました。

 ふーとは、以前のこの譲渡報告で「チャギントン」に似ていると書いたことがありましたが、とっても愛嬌のあるfaceと優しいheartをもったわんこです。

 過去、つらいこともあったふーとなので「よかったね!ふーと!!いっぱい可愛がってもらうんだよ!!!」・・・ボランティア全員の想いです。

 

 今月の背景は、9月は敬老の日があったので、シニアわんこにゃんこ(推定10歳以上)を紹介します。

 

★健史郎:大きくて、力持ちで、甘えん坊。なでなでが大好きで、手を休めると「休んじゃ

     ダメ!なでて!」って要求されます(-_-;)

★ 咲 :わんぱーく新入生。「私くたびれてますけど・・・」って感じでやってきましたが、

     ちゃんと食べて安心して眠って、ただいま元気回復中です!(^^)!    

★福寿 :シャーシャーが止まりませんが、来たばかりの時は隠れてシャーシャー言ってい

     たのが、今はすぐ近くでシャーシャー言っています(^^;

★チャッピー:とっても人懐こい仔!腎臓が悪いのですが、普段は元気いっぱい(^O^)/

 

 仔犬仔猫の可愛さとは、また一味違った愛おしさを感じる成犬・成猫ですが、シニアになったら穏やかな生活を送れる環境を与えてあげたい・・・。

 ペットを飼いたいとお考えの皆様、成犬・成猫を家族として迎えることもご検討いただけると幸いです。

 

                          記 三島 久美子

2019年

9月

03日

譲渡報告_2019年8月

 8月に、わんぱーくから里親さんへ譲渡されたのは、わんこにゃんこ合わせて6匹でした。

 

  仔犬仔猫に混じって、わんぱーくに来て2年になった甲斐が卒業していきました。

 甲斐は、体は大きいのにビビりで、人に甘えるということがありませんでした。わんぱーくに来た時は推定年齢1歳でしたが、それまでの生活で人間に甘えられない原因となることがあったのかもしれません。あるいは、甘えたくても、毎日お世話をする人が違うシェルター生活では、臆病な性格の甲斐にはハードルが高かったのかもしれません。

 

 甲斐にも、心を開いて甘えることの心地よさや心からの安堵感を味わってほしい!そんな気持ちで送り出しました!

 

 今月の背景は、8月26日に虹の橋を渡ったみつさんです。

 わんぱーくに来て4年。その時が推定10歳だったので、14歳のおばあちゃんでした。いろいろ病気を持っていたので手がかかったけど、マイペースで陽気なみつさんはみんなを癒してくれました。

 

 2ヶ月続けて亡くなったにゃんこの報告だったので、わんぱーくで亡くなる仔って多いの?と思われるかも・・・。たまたま続いてしまいましたが、私たちは、どんな仔も里親さんを見つけることをあきらめることはありません。

 

 今年の会報誌には、私たちのその気持ちを強くしてくれた感動の記事が掲載されています。

 譲渡会でもお渡ししていますので、是非ご覧ください!

 

                          記 三島 久美子

2019年

8月

01日

譲渡報告_2019年7月

 7月に、わんぱーくから里親さんへ譲渡されたのは、わんこにゃんこ合わせて3匹でした。

 

 毎日暑い日が続いていますね。この時期のわんこのお散歩が私たちボランティアにとっても体力勝負!

 暑くてもタンクトップに短パンというわけにはいきませんよね。紫外線予防のために身を包んで犬と一緒「はあはあ・・・!」

 シェルターのわんこはか弱い小型犬ではありません!力強い仔ばかり!「お願いだから引っ張らないで~!!」と言いながら、暑さと時間と闘いながら頑張っています((+_+))

 

  

 今月の背景は、7月8日に虹の橋を渡った政宗です。

 わんぱーくのシェルターで里親さんとの出会いを待っている間に、病気で逝ってしまいました。

 もし飼い猫で、家族が毎日一緒にいる生活だったら、政宗の生涯がここで終わることはなかったかもしれない。

 でも、もしわんぱーくに来ていなかったら、もっとつらい苦しい最期だったかもしれない。

 ボランティアはみんな、どの仔にも愛情を持ってお世話をし、異変に気が付けばお医者さんにも診てもらっている・・・でも「大勢の中の一匹であること」「毎日お世話をする人が変わること」は、この活動では回避できない現実。

 

 立ち止まることはできない。

 8月の譲渡会!是非お越しください!!

 

                          記 三島 久美子

2019年

7月

30日

2019愛護センター見学記

2014年から実施している愛護センター見学も今年で6回目となりました。

 

 最初の見学時に説明を受けた2013年度の岡山県動物愛護センターの処分頭数は「犬猫合わせて693頭」でした。

 今年説明を受けた2018年度の処分頭数は「犬猫合わせて24頭」です。この24頭も収容後病気で亡くなったり、怪我2や病気で苦しむ仔をやむなく安楽死させた頭数とのことで、いわゆる「殺処分」は行われていないそうです。

 このように、殺処分数が減少するに伴い、見学する私たちの気持ちも大きく変化しました。

 

 愛護センター、愛護財団の担当者の方の説明も、「収容された犬猫をどういうふうにして新しい飼い主さんの元へ届けるか」を前提にした話し方をされていたので、「殺処分する場所を見学する」「目の前にいる犬猫は殺処分されるんだ」という悲しくて暗い現場を見学するということではなく、「元気になって、新しい里親さんが見つかるといいね」「この中からわんぱーくに来る仔もいるのかな」といった、明日に希望を持った気持ちで見学することができました。


 

 同時に、私たちを見てしっぽを振って鉄格子から鼻先を出しクンクン言っている犬に対しては「こんなに人慣れしているのに・・・捨てられたのかな・・・」と思い、怯えてすみっこに固まっている犬には「人間にいじめられたことがあるのかな・・・捨てられてずっと野犬として過酷な中で生きてきたのかな・・・」と、ここに収容されるまでの過去を想像してしまいます。


 

 つまり、ここにいる犬猫の大半が人間の身勝手さの犠牲であることや、過去ここで大量の殺処分が行われていた現場であることは、何度ここを訪れても慣れることのない「重い空気」を感じ、私たちの活動の意義を再認識する場でもあります。

 

※過去のセンター見学記は、ホームページのトップページ右側のバナーから見ることができるようになっていますので、是非ご覧ください。

 

 今年度のセンター見学は6月30日(日)参加者16名、7月24日(水)16名で実施しました。

 以下、6月30日の状況報告になります。

 わんぱーく挨拶、センター挨拶、センター概要・業務内容などの説明後、1班2班に分かれて各施設を見学して回りました。

 私たち2班はまず愛護館の説明と愛護財団の業務内容の説明を聞きました。センターに収容された犬猫が譲渡されるまでの流れを説明したパネルや数々の啓発パネルの展示、ふれあい動物としてうさぎやモルモットが飼育されていました。

 

 ふれあい飼育棟では譲渡を待つ犬猫がいました。


 

 管理棟と保護棟の間の奥まった小高い場所に畜魂碑があると説明がありましたが木に遮られ近くまで回りこまないと目につかない場所にひっそりとありました・・


 管理棟は処置室、手術室、検査室などがあり、車にひかれた仔猫が一匹いました。入った時の状態はひどく安楽死も考えたが昨日ごはんを食べたとのこと。ここは命との戦いの現場です。

センターの取り組みとして

・センターから避妊手術をして譲渡する。

・地域猫活動の対象個体の避妊手術をセンターで無料でする。

を新たに始めたと説明がありました。

責任を持てない命を生ませない、増やさない、ということはとても重要です。


 保護棟に入ると昨年見学時より多くの犬が収容されていました。18頭。個別犬舎はほぼ埋まっていました。ゴールデンウイーク後、収容が増えたそうです。

 感染症などの管理のため個別犬舎は犬舎裏側の今は使われていない追い込み通路から、上から覗き込むような形での見学でした。追い込み通路の奥には処分機が口を開けていていて「殺処分」という言葉が現実味をもって迫ってくるように感じました。(現在この処分機が稼働することはありません)

 

 有料引取りの犬は1頭。飼い主が亡くなり引取り手がいない、とても愛想のいい中型雑種犬。

 

 昨年と比べ今年は仔猫の遺棄がたいへん多いそうです。

 保護棟の猫室にも1~2ヶ月くらいの仔猫3匹がいて、この日わんぱーくボランティアが引き出すことになっていました。管理棟の負傷仔猫も急遽茶本代表が連れて帰ることになりました。


 仔犬室には毛を短くカットされた状態で放浪していた成犬小型犬が1頭いました。ブリーダーが毛をカットしてから遺棄することがあるそうです。

 咬傷犬室には老犬が1頭横たわっていました。

 猫室、仔犬室、咬傷犬室はエアコンがあり小型犬や弱っている犬はこちらに入っています。

 講習室に帰り質疑応答がありました。

 昨年の西日本豪雨で避難を体験した方から、その時の様子や問題点の話がありました。同行避難しても部屋に入れず廊下や渡り廊下で犬猫と過ごす人がたくさんいたそうです。被災時の具体的な対策・マニュアル作りとその周知が必要だと思います。

 

 今回センター見学をして殺処分数の減少や小さな命を断たない為の取り組みなど改善、進歩していると実感する一方、まだまだ命を軽んじる無責任な風潮が至るところに存在し、たくさんの犬猫が変わらず厳しい状況におかれていることも改めて目の当たりにしました。

 

                            記 小松 正子・三島 久美子

 

 

2019.6.30岡山県動物愛護センター見学感想

 

①私は今回初めて動物愛護センターに行きました。

殺処分される場所という認識が強かったためか、過酷な環境を少し想像していたけど、実際に行ってみると、動物がどれだけ大切にされているのかということがよく分かりました。

また、「動物を大切に」と言うのは簡単だけど、実際、行動に移していくのは大変なことだということも改めて理解しました。

動物を大切にするということは、その動物を大切にするという気持ちとお金が必要で、でもそこまでは自分でも少し考えれば分かることでした。けれど、今日実際に行ってみて、たとえ大切にする気持ちやお金があったとしても正しい知識が無ければ救ってあげることは出来ないということも学びました。

今回私はたくさんの知識を得ることが出来ました。

実際、自分もこういった保護された動物たちから家族を増やしたいなと考えていたので、とても貴重な体験になりました。

子猫を抱っこしてみて、動物の暖かい温もりを感じることの大切さも身にしみて感じました。

自分なんか何の役にも立たないと諦めるのではなく、まず行動に起こしてみることからやっていきたいなと思いました。

本当に貴重な体験ありがとうございました。今後の生活に活かしていきたいです。

 

 

②今回の見学により、動物愛護センターの方の熱い思いを、口や文字で見たり聞いたりするだけではなく、犬や猫などの動物達の表情や行動によって現状をより感じられました。人間の口から発することも大切だと思いますが、やはりそれを見たりその場の空気を感じたりする方が殺処分の悲惨さや収容される動物達の状況などがしっかりと把握出来ると思います。

特に、同じ生きている動物なのにも関わらず、災害などがあった場合などは後回しにされる存在であるというのがとても心苦しかったです。動物嫌いやアレルギーなどの色々な事情があるのも分かりますが、動物愛護センターに運びこられてくる動物達を減らす為にも、まずは参加した私達がもっと知識を深め理解し、他の人に発信していけられればと思いました。

今後の糧になる見学会となりました。

 

 

③今日はありがとうございました!!

愛護センターにいって1番印象に残っているのは保護棟です。今は殺処分はあまりしていないと聞きましたが、やっぱりなにか重たい雰囲気を感じました。特に追い込み機を見た時はゾクッとしました。その時の犬や猫の気持ちを考えるとどんだけ怖かっただろうと思いました。だから、殺処分数が年々減っていて良かったと思いました。それと同時に、殺処分数が思っていたよりも減っていてビックリしました。心から良かったなと思いました。

また、災害がおきた際の動物への対応の仕方についても考えさせられました。私は実際に避難したことが有ります。だけど、さすがに動物を連れていくと他の人に迷惑がかかるのではと連れていくことが出来ませんでした。連れていかないとやっぱり不安で不安で仕方ありませんでした。だから、これから先災害がおきた際の動物への対応を良いものになって欲しいと心から思いました。

私たちの無責任な行動によって動物が苦しむと今回の見学を通して強く思いました。私たちが責任を持って育てていくことが何よりも大切だとおもいました。また、不妊手術の必要性など伝えていくべきだと思いました。

今回はたくさん考えさせられることがありました。とても勉強になりました。

 

 

④今日はありがとうございました。私は今回初めて動物愛護センターに行きました。動物達を見て、しっぽを振って私たちに近づいて来てくれる犬もいれば、隅っこで丸くなって震えながらこっちをじーっと見ている犬もいて沢山考えさせられました。

そして、ほとんどの犬が起きていて怯えるような目でこっちを見てみてとても心苦しくなりました。ご飯も貰えるし、世話もしてもらえるけどやはり、心休まる場所ではないと感じました。私も犬を飼っていて犬が大好きなので、怯えている犬をみてとてもしんどかったです。

 このような犬猫、動物が少しでも減っていってほしいと思いました。

 

 

⑤愛護センターに初めて行ったので、施設内にいた犬や猫がどんな状態で保護されているのか知ることができました。

保護棟にいた犬と猫がいつか優しい飼い主に飼ってもらえたらいいなと思います。

 

 

⑥私は今回初めて愛護センターに行きました。

保護棟にいた犬たちの怯えた表情や震えがある犬も入れば人間が来たから遊んでくれると思ってか尻尾を振って喜ぶ犬もいてとても複雑な気持ちになりました。

殺処分の数、収容数は減ったといえど、飼う側の無責任な去勢手術の拒否や、単純に可哀想だという理由でエサやりをしてしまい野良の子たちを増やしてしまうなど人間のエゴが見えた気がしました。動物は確かに可愛くて癒しをくれますが一緒に暮らすと可愛いだけでは飼うことができないってことを譲渡会ではもちろんペットショップ等でもきちんと呼びかけるべきだと感じました。捨て猫、捨て犬が減っていくことを願います。

 

 

⑦愛護センターにいた犬や猫たちを見て、可愛いと思う反面寂しい、悔しいという気持ちになりました。人を見て嬉しそうに尻尾を振っている子を見た時、触ってあげて遊んであげたいと思いました。そんな子もいれば、怯えた目をして奥でじっと座っている子がいて、どんな経緯でここにやって来たのだろうと考えさせられました。

ペットショップやブリーダーから買うのもいいけれど、愛護センターの譲渡会や保健所にいる子たちに、もっともっと新しい飼い主が見つかればいいなと感じました。

譲り受けても去勢手術をしない人や虐待をしてしまう飼い主も居るので、そういうことが無くなるように愛護センターなどが活動を続ける必要があるのだと思いました。

実家の犬も保健所から貰ってきた犬なので、貰ってきた時にことを思い出しました。

 

 

⑧本日はたいへんお世話になりました。現状を知ることができ、色々家庭でも話しをすることができています。まずは見て知ること、そしてまわりの方々へお伝えすることだと感じています。

 今日は保護されといる犬猫の不安そうなまなざしが心に突き刺さっています。また機会をつくりお伺いしたいと思います。

 

 

⑨昨日はたいへんお世話になりました。
 娘と夫とお伺いさせていただきました。
 我が家は三年ほど前に、段ボール箱に棄てられた幼猫5匹を保護したことがあります。病院で言われたのは、生後7日ぐらい、育てるには厳しい状況と言われました。一匹のみ命をつなぎ ずっとおうち猫として嫁いでいきました。
 その日から三日後、用水路の水門にはまってしまった幼猫を助け、この子は我が家のおうち猫になっています。
 娘の将来の志しは、獣医師になりたいそうです。そんな娘に、あらゆる視点から現状を知り学びを深めてほしいと参加させていただきました。
 帰宅してからも、保護されたわんちゃん、ねこちゃんの 怯えた眼が心に突き刺さっているとの事でした。これからも意識をむけながら、自分たちのできることを模索しようと思います。
 たいへん貴重なお時間を作っていただきありがとうございました。

2019年

7月

01日

譲渡報告_2019年6月

 6月に、わんぱーくから里親さんへ譲渡されたのは、わんこにゃんこ合わせて4匹でした。

 わんこは長い間シェルターで過ごした成犬2匹が、ようやく家族と出会うことができて、卒業していきました\(^o^)/

  これが、はずみとなって、成犬の卒業が続くことも願いながら活動を続けていきたいと思います!

 

 今月の背景は、ここ4年間の会報誌をベタベタ貼り付けました!

 

 なぜ会報誌を背景に?・・・会報誌は年に一回、これまで寄付をしてくださった方や団体、里親の皆様に送らせていただいています。振込用紙と一緒に(;^_^A・・・

 

 わんぱーくは、ボランティアの人件費はゼロですが、他の活動費は、皆様からの寄付や会費で賄っています。また、餌や備品類を提供いただくことも多く、これらで活動が維持できているわけです。

 

 現在、今年の秋に送付させていただく会報誌の作成にとりかかっている最中です!

 是非、またご協力を賜りたく、よろしくお願いいたします_(._.)_

 

 こちらを読んでみたい・・・という方がいらっしゃいましたら、下記アドレスまでご連絡ください。送付させていただきます。

 

    wan89.pr@gmail.com

 

 

 また、私たちボランティアは、たくさんあるわんぱーくの仕事の中から、時間やスキルや体力などの状況から、できる範囲の活動を個々人の意志で参加しています。

 家で預かりをする人、シェルターにお世話に通う人、譲渡会を運営する人、施設を管理補修する人、広報活動をする人・・・

 ボランティア活動に興味のある方からのご連絡もお待ちしています。こちらをクリック

 

                          記 三島 久美子

2019年

6月

02日

譲渡報告_2019年5月

 5月に、わんぱーくから里親さんへ譲渡されたのは、わんこにゃんこ合わせて7匹でした。

 5月は、異常に暑い日があったり、朝晩と日中の温度差が大きかったり、体調を崩しやすい気候でしたが、わんこにゃんこ達は元気で過ごしているでしょうか。

 

  今月の背景は、京都東福寺で撮った5月の新緑をバックに「シェルターのわんこ」と「そっくりさん」を載せてみました。

 ※あくまでも個人的な主観なので、全然似てないよ~!!と言われるかもですが(-_-;)

 

 ★「華子」と「アルプスの少女ハイジのヤギのゆきちゃん」

  華子は、4月にわんぱーくに引き取られたばかりで推定3歳。

  来た当初はガリガリにやせていて、皮膚病もあったので他のわんこと遊ぶこともできな

  い状況でしたが、今では元気に大きな声でおしゃべりすることも(^^)

 

 ★「若葉」と「小鹿のバンビ」

  若葉は2月に推定4ヶ月ほどでわんぱーくにやってきました。

  シェルターでは、先輩わんこにビビりながらも徐々に一緒に遊べるようになってきたと

  ころです(^-^;

 

 ★「ふーと」と「チャギントン」

  これはかなりのこじつけ(#^.^#) 岡山で話題のチャギントンに遭遇したので載せたいなあと・・・

  ぱっちりした目と2色にわかれたfaceが似てませんか?

  ふーとは、体は茶色なのに顔だけグレーの個性的な容姿!推定8歳なので、そろそろシニ

  ア犬ですが、元気いっぱいで里親さんを待っています!(^^)!

 

 これから梅雨の鬱陶しい季節になりますが、是非譲渡会にお越しください!!

 

                                記 三島 久美子

2019年

5月

14日

百間川フェスティバルに参加しました

 今年はじめての夏日となった4月21日(日)、岡山市中区百間川河川敷にて、平成最後の「百間川ふれあいフェスティバル」が開催されました。わんぱーくは、せとうちライオンズクラブの皆様のご厚意により、例年と同様、バザーとパネル展示で参加させていただきました。

 

 バザー会場には、みなさまからの善意により提供いただいたり、わんぱーくボランティアがコツコツ集めた用品が、ところ狭しと並びました。開始早々、毎年楽しみに立ち寄ってくださるみなさまがたくさんご来場くださり、賑やかな雰囲気でスタート。15時の終了までお客様が途絶えることはありませんでした。犬猫のためになるならと、たくさんお買い上げくださったみなさま、ありがとうございました!


   また、バザー会場のとなりでは、ボランティア力作のパネルを多数展示し、ペットブームの裏側で犬猫が直面している現状、里親募集中の犬猫のプロフィール、譲渡され幸せに暮らす卒業犬猫の様子等、ボランティアスタッフが説明しながら見ていただきました。わんぱーくでは、パネル展示を積極的に行っています。わんぱーくの活動を知ることをきっかけに、保護犬猫のことに目を向け考えてくださる人々が増えれば、社会は変わる。その思いで、地道な活動を続けています。

そして、今年もたくさんの卒業犬が遊びに来てくれました!

特に今回は、トライアルを経て前日に正式譲渡になったばかりのクッキーが一家で来てくれ、買い物をするお母さんをずっと目で追っていた姿が印象的で、この活動に関わっていることを嬉しく思いました。

 

 犬と里親様の表情を見れば、お互いにかけがえのない存在となり、幸せに暮らしているのは、一目瞭然です。

 卒業犬に再会できるひとときは、ボランティアにとって活動の糧となります。来てくださった里親のみなさま、ありがとうございました。

  この度のバザー売上は140,795円、募金は10,794円でした。ご協力くださいましたみなさまに御礼申し上げます。今回いただきましたご支援は、行き場のない犬猫の新たな家族を見つけるための活動に、大切に使わせていただきます。

 

記  岩藤 幹子

2019年

5月

04日

譲渡報告_2019年4月

 4月の譲渡報告が遅れてしまって申し訳ございません。

 

 4月に、わんぱーくから里親さんへ譲渡されたのは、「わんこ」3匹「にゃんこ」は残念ながら0匹でした。

 にゃんこは、これからが例年仔猫の里親募集が増えてきます。

 にゃんこを家族として迎えたいと思った場合、選択肢はいくつかあると思いますが、ペットショップへは行ったことがあるけれど、譲渡会には行ったことがないという方も多くいらっしゃるかと思います。

 是非、一度譲渡会へお越しいただき、「里親になる」ことを考えていただけると幸いです。

  

 今月の背景は5月の風景写真です。

 ゴールデンウィークに愛犬を連れてお出かけされた方も多かったと思います(^^)

 

 左隅に載せている写真は、知り合いの「愛犬」(ソニーから販売されているaibo)です。

 

 色々な事情でわんこを飼うことができない人なのですが、この仔から受ける癒しや幸福感そしてかける愛情は、生きているわんこを飼っている人と同じだったことに、正直驚き感動しました。

 賛否両論色々あると思いますが、私は人工知能(AI)技術の凄さにびっくりして、そしてちょっと怖さも感じました。

 

 私も愛猫が14歳になり、ペットロスという話もよく聞きますし・・・色々考えさせられた話だったので、こちらに書かせていただきました!

 

 今月も、譲渡会でお待ちしていますのでよろしくお願いします!!

 

 

                                記 三島 久美子

2019年

4月

12日

ホワイトガーデン譲渡会

 新元号[令和]が発表されて初めての日曜日、4月7日岡山市東区吉井のホワイトガーデンにて岡山のボランティア合同の保護犬譲渡会が開かれました。これはホワイトガーデンのオーナー様よりお話を頂き、やまのこオレンジ、わんこレスキュー岡山、しあわせの種たち、ペットショップシュシュ、倉敷アニマルレスキュー、わんぱーくの6団体が参加したものです。(ホワイトガーデンさんは広大な敷地に4つのドッグランを有し、カフェやギャラリーも備えた県内でも有数の施設です)

 

 譲渡会と合わせフリーマーケットも行われ可愛らしいワンコグッズが並びました。当日の天気予報は前日までは昼から雨、ところが咲き競う桜に合わせるかのような暖かな日和に。

自前の毛皮を纏ったワンコたちには暑かったことでしょう。

 オープンと同時に譲渡会フリマ目的の方、ドッグラン利用の方と大勢の人がおいでになり、スタッフ力作のわんぱーく紹介パネルに足を止め興味を持ってエリアに入ってこられました。

 シェルターからは 3歳のイーサンと2歳ののりすけ、スタッフ預りの9か月のクッキーと4か月のちゃたろうが参加。

 ふだんは室内のゲージに入ったままの譲渡会ですが今日は明るく風を感じる芝生のドッグランで時にはフリーという犬たちにとってはストレスの少ない譲渡会となりました。

 半分をネットで仕切ったお隣はシュシュさんで元気な3頭が参加、やはりお外は楽しいのかじゃれあってはしゃいでいます。


 来場者はやはり成犬よりもクッキーやちゃたろうに集まります。特にちゃたろうはふわふわモコモコなので大人気、ですがまだ人が怖く尻尾を巻いてうろうろ……

 のりすけは初めての場所にびっくりなのか隅っこに固まり、イーサンはフリーになるとニコニコと嬉しそう。

 

 今回はクッキーに予約を頂きましたが このような犬に優しい譲渡会が今後も開かれるといいなと思った1日でした。

 最後にホワイトガーデンオーナー様には何かとお心配りを頂き犬もスタッフも快適に過ごすことができましたことを感謝いたします。

 記 西崎 しのぶ

2019年

4月

03日

第4回 わんわん倶楽部を開催しました

 3月21日(祝)、お天気がと~っても不安な中、無事に第4回わんわん倶楽部が開催されました♪

 開催場所は、昨年同様「岡山県動物愛護センター」です。

 今年も雨で延期になってしまうのだろうか・・・雨降るな~(`^´)ノと念じながら迎えたこの日。

 朝目覚めた時~会場に到着する間際までは雨でしたが、到着した時にはおさまっていました!!

ばんざ~い☆

 

 今年は、犬46頭、里親様84名、ボランティアスタッフ14名の参加でした。

 スタッフは受付開始時間の1時間前から集合し、会場の準備はもちろん、スケジュール確認や事故がないよう安全確認等を行いました。

 

 受付開始の時間になり、里親様とわんこ達がぞくぞくとやってきました。

  おひさしぶりのわんこやはじめましてのわんこ、げんきいっぱいはっちゃけているこ、びびりちゃん、どのこも可愛いかったです(≧▽≦) 

 残念ながらグラウンドはコンディションが悪く使用できなかったので、屋根のあるスペースでの進行となりました。

 グラウンドに比べると狭いスペースだったので、わんこ同士の接触には十分気を付けていましたが、里親様のご協力もあり事故もなく楽しく進行する事ができました。

 まずは、茶本代表のあいさつ。

その中に「遺棄や虐待を見つけたら、それは犯罪なので警察に通報してください。見つけた人だけがその子を助けることができます。手を差しのべて救ってあげてほしい、、」というお話がありました。

 私も、そんな場面に遭遇したら、見て見ぬふりはせずに手を差し伸べていただきたいなと思いますが、それ以上に、そんな手なんて必要のない世の中になればいいのにな・・・と思いました。


 そして、恒例の〇×クイズ。一問めの質問でかなりの人数が減りました(笑)。

私はもちろん全問正解!!とはいかず・・・(-_-;)  次こそは全問正解するぞ~!!

 その一問めというのが⇒ シェルターができて7年めである

分かる方いらっしゃいますか? 答えは最後に(^_-)-☆

 

 〇×クイズのあとはこれまた恒例のリレーの予定だったんですが、グラウンドが使えない為に急遽変更となりおすわり対決をしました!!

 びしッと決めれるこや緊張してなかなかできないこもいましたが、みんな頑張ってました!!

 

 最後は自己紹介タイム。皆様がどれだけわが子を大切に思われているかが伝わってきました。


 

 自己紹介のあとのフリータイムでは、わんこ達との触れ合いや里親様達との楽しいおしゃべりであっという間に時間が過ぎました。

 

 里親の皆様、雨がおさまったとはいえお足下の悪い中お越しくださりありがとうございました。

 卒業っこ達が家族の一員として大切にされている姿を見れる事はとても幸せな事です(*^_^*)

 これからもどうぞ末永く宜しくお願い致します。


 

またお会いできるのを楽しみにしております♪ まだお会いした事のない里親様のご参加もお待ちしております♪ 

楽しいですよ~!!

 第5回、第6回・・・と、わんわん倶楽部が続いていきますように!!


 会場をお貸しくださった岡山県動物愛護センター・岡山県動物愛護財団の皆様もありがとうございました。

 スタッフの皆様もお疲れ様でした。

 とても楽しく幸せな一日でした~♪

◎当日、里親様からいただいたご寄付を下記の通り報告させていただきます。

 保護犬・猫のために大切に使わせていただきます。ありがとうございました!

 募金 4,500円

 

 

〇×クイズ 一問めの答え⇒×。8年めでした~(^O^)

                                 記 森近 あかね

2024年

4月

08日

譲渡報告 2024年3月

🎉3月正式譲渡🎉 

 

😺仔猫でやって来た『ルイ』

人懐っこく肩によじ登るのが大好きなルイは、同居していた桃と仲良く素敵なご縁に恵まれました。

😺仔猫でやってきた『桃』

3兄妹の中で1番に素敵なご縁に恵まれ、同居していたルイと本当の家族になりました。

😺成猫でやってきた『タマ』

人慣れ、猫慣れ、犬慣れバッチリの可愛いおじさん猫のタマは、ワンコもニャンコも居るご家族様と素敵なご縁に恵まれました。

😺仔猫でやってきた『白(ハク)』

譲渡会デビュー前から良いお話しを頂き、素敵なご縁に恵まれました。

🐶仔犬でやってきた『くるみ』

愛くるしさから沢山の問い合わせを頂き、譲渡会デビュー日に素敵なご縁に恵まれました。

🐶仔犬でやってきた『れん』

愛くるしさから沢山の問い合わせを頂き、譲渡会デビュー日に素敵なご縁に恵まれました。

🐶仔犬でやってきた『チャチャ』

愛くるしさから沢山のお問い合わせを頂き、玉野競輪場での譲渡会がデビューだったチャチャは、イベント会場で素敵なご縁に恵まれました。

 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。

どんな子にも素敵なご縁がありますように♡

他の子達も続いて行きたい⤴️応援下さいね☺️

 

2024年

3月

21日

譲渡報告 2024年2月

🎉2月正式譲渡🎉

 

🐱仔猫でやって来た『杏子』人懐っこく譲渡会で子供達にも人気の杏ちゃん、素敵なご縁を頂きました。

🐱仔猫でやってきた『龍(ロン)』津山で開催された譲渡会で一目惚れされ素敵なご縁に恵まれました。

🐱成猫でやってきた『スィ』抱っこは好きじゃないツンデレタイプでしたが、『そのくらいが可愛い』と見初められ素敵なご縁に恵まれました。

🐶仔犬でやってきた『あま』愛くるしさから沢山の問い合わせを頂き、譲渡会デビュー初日に素敵なご縁に恵まれました。

🐶成犬でやってきた『クロ』人懐っこい性格で、クロに会いに何度も譲渡会に足を運んでくれたご家族と素敵なご縁を頂きました。

 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。

どんな子にも素敵なご縁がありますように♡他の子達も続いて行きたい 応援下さいね 😊

2024年

3月

02日

猫のはなちゃんへのご支援をお願いします


はなちゃん

メス 2023.4.10生まれ

 

2023.5.31 行政より引き出しわんぱーくにやってきました。よく食べよく遊び元気いっぱいの普通の子猫でした。

異変を感じ始めたのは10月ころ。後ろ足がぐらつき、フラフラ倒れる姿が見られるようになりました。そして、精密検査の結果「ライソゾーム病」と診断されました。

ライソゾーム病は先天性の遺伝子異常の疾患で、治療法はなく、多くは生後1年以内、長くても15ヶ月くらいしか生きられない病気です。

 

はなちゃんの病状は少しずつ進行し、現在は、自力で立つことも座ることもできません。頭を持ち上げ、不随運動のように手足をばたつかせ移動します。目も見えなくなってきているようです。ウトウトすることが増えましたが、トイレに行きたい時、かまって欲しい時(抱っこが大好き)甘えたように鳴き全身を使ってアピールします。

もともと食欲旺盛なはなちゃんですが、嚥下障害が出ており、今はペースト状のフードをさらに水でのばしたものを食べています。食いしん坊ぶりは健在でガツガツよく食べます。ちゅーるも大好物です。

 

現在、はなちゃんは預かりさん宅で愛情いっぱいにお世話をされています。

わんぱーくとしても、残された日々を少しでも苦痛なく穏やかに好きなことをして過ごせるように関わっていきたいと思っています。

 

はなちゃんがメインで食べているのは「ロイヤルカナンのマザー&ベビーキャット」。13日で1個食べています。そして大好きなちゅーる。残された期間、はなちゃんに好きなものを好きなだけ食べさせてあげたい。ホームページのほしいものリストに掲載させていただきました。ご支援いただけましたら大変ありがたいです。

続きを読む

2024年

2月

12日

複雑骨折の子猫トムを預かって

複雑骨折の子猫を預かることになった!①

 

『元気がなくなっている左後脚の複雑骨折の子猫がいるんです。引き出して集中的なお世話をしてもらえないでしょうか?』

 

行政から引き出しの依頼がありました。

レントゲン写真では左大腿骨が股関節側と膝関節側2か所で完全に折れて大きくずれており、脚の付根はパンパンに腫れていました。お腹の中には寄生虫も2種類いました。

 

『骨折部位に関しては、そのまま様子を見るのか、骨折の手術をするのか、最悪断脚になるのか・・・。最終的には担当された獣医の先生の判断によると思います』と。

 

続きを読む 0 コメント

2024年

2月

12日

譲渡報告 2024年1月 

🎉1月正式譲渡🎉

2024年の譲渡第1号です

 

😺仔猫でやって来た『きなこ』 人懐っこい性格で、里親様のハートをロックオンさせちゃいました😊

 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。 どんな子にも素敵なご縁がありますように♡ 他の子達も続いて行きたい⤴️応援下さいね😊

2024年

1月

08日

犬・猫 譲渡事前説明会

\里親をお考えのご家族に/

犬や猫を家族に迎えたい! せっかく飼うなら「ほご犬・ほご猫」を迎えたい!

だけど

「ほご犬・ほご猫」ってどんな子? どんなことを気にかけてあげればいいの?

そして迎えるまでにどんな準備がいるの?など、実際に譲渡会に行く前に知っておきたいギモンにお答えする「犬猫愛護会わんぱーく 譲渡説明会」。

シェルターから怖がりの保護犬を迎えて、日々気にかけていることや感じたことなどの体験談のほか、犬猫愛護会わんぱーくの譲渡条件などについてもお話しいたします。

 

 

<CONTENTS>

第一部🐾一緒に暮らすために知っておこう

犬って?猫って?どんな生き物?

ほご犬、ほご猫ってどんな子なの?

 

第二部🐾体験談:シェルター犬を迎えて

ほご犬が教えてくれたこと

怖がりな犬「ビビり犬」との暮らしとは?

大きな犬の室内飼いってどんな感じ? etc

 

第三部🐾

犬猫愛護会わんぱーくの譲渡について

譲渡相談

 

里親をお考えの方、本格的に検討する前にまずは話を聞いてみたい方、保護犬・保護猫について知りたい方、などぜひこの機会に「譲渡事前説明会」へお越しください。

 

続きを読む

2024年

1月

07日

『玉野競輪場わんにゃんフェスティバル』

12月23日(土)玉野競輪場にて岡山県真備町出身の元競輪選手(元ガールズ女王)の高木真備さんからイベントのお誘いをいただき譲渡会、チャリティーバザーを行いました。

続きを読む

2024年

1月

07日

譲渡報告 2023年12月

🎉12月正式譲渡🎉

😺仔猫でやって来たレオ 兄妹でやって来て先にご縁を頂いたナオに続き、レオも素敵なご縁に恵まれました☺ ️

😺仔猫でやってきた朔 譲渡会デビューしてすぐに素敵なご縁に恵まれました☺ ️

🐶3兄妹のミルク飲みでやってきたリク、カイ、クウ 元気いっぱい3兄妹は、それぞれ素敵なご縁に恵まれ新しい家族が出来ました☺️

 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。 どんな子にも素敵なご縁がありますように♡ 他の子達も続いて行きたい⤴️ 応援下さいね☺️

2023年

12月

23日

初ミサワホームさん(山陽新聞展示場)での譲渡会開催

初ミサワホームさん(山陽新聞展示場)での譲渡会開催 11月19日(日) わんぱーく初のハウス展示場での譲渡会は、心地よいというにはやや暑い好天に恵まれた中での開催となりました。

 

続きを読む

2023年

12月

13日

譲渡報告 2023年11月

 

🎉11月正式譲渡🎉
 
🐱仔猫でやって来たココ。 譲渡会が苦手で可愛さがなかなかお披露目出来ずにいましたが、この度、『マロン』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
 ️🐱仔猫でやってきたマロン。 大人しい穏やかな性格のマロンはこの度、『ココ』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
 ️
🐱仔猫でやってきたチャチャ丸。人間大好きチャチャ丸は、この度『むぎ』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
🐱仔猫でやってきたむぎ。 人間大好きむぎは、この度『チャチャ丸』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
 
🐱仔猫でやってきた空。 預かりボラさん宅で兄弟の絃、天と仲良く大きくなり、この度『天』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
 🐱仔猫でやってきた天。 同じく絃、空と仲良く元気に育った天は、この度『空』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊
 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。 どんな子にも素敵なご縁がありますように💖 他の子達も続いて行きたい⤴
応援下さいね😊

2023年

11月

20日

赤帽 岡山県本部 譲渡会開催

 

 

1112日(日)昼夜の寒暖差もだんだんと大きくなり、少しずつ冬の訪れを感じる季節。

 

岡山県都窪郡早島町にある『赤帽 岡山県本部』さんのご厚意により倉庫をお借りして譲渡会を開催させて頂きました。 

 

続きを読む

2023年

11月

07日

譲渡報告 2023年10月

 🎉10月正式譲渡🎉


🐱ミルク飲みでやって来たナズ。可愛いのに何故かご縁がないまま大きく育ったナズは、小さな仔猫たちにも優しいお兄ちゃんに成長(ボラさんと一緒に子育ても頑張りました。笑)この度、『キキ』と一緒に素敵なご縁に恵まれました

🐱仔猫でやってきたキキ。木山神社さんで行われた譲渡会で『ナズ』と一緒に素敵なご縁に恵まれました


🐱仔猫でやってきたミト。お外で怖い思いをしたミトは人馴れ訓練からのスタートでしたが、優しいボラさん宅で大事に育てられ、この度『なっちゃん』と2匹仲良く素敵なご縁に恵まれました


🐱仔猫でやってきたなっちゃん。三毛らしい気の強さを発揮し、譲渡会でもシャーコラをお披露目してくれました。そんなシャーコラタイプも受け入れてくれる優しい里親様の元へこの度『ミト』と仲良くご縁を頂きました


🐱仔猫でやってきた小豆。
豆豆しい可愛いさで人気者の小豆はこの度素敵なご縁に恵まれました。

🐱仔猫でやってきたナオ。甘えん坊のナオはしっかり甘やかしてくれる優しい里親様とのご縁を頂きました

🐱3匹子猫の兄弟で保護された絃は、兄弟の中で一番最初に素敵なご縁に恵まれました😊

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。 どんな子にも素敵なご縁がありますように 他の子達も続いて行きたい⤴
応援下さいね😊

 

 

2023年

11月

01日

第19回岡山県動物愛護フェスティバル

 令和5年10月22日(日)

 第19回岡山県動物愛護フェスティバルが開催され、私たちわんぱーくもセンター登録動物愛護団体として参加し、チャリティバザーを行いました。


続きを読む

2023年

11月

01日

わんぱーく 岡山商科大学大学祭 活動報告

 10月15日に開催された岡山商科大学大学祭で、わんぱーくのボランティア活動を紹介するため、岡山商科大学大学祭に参加しました。 

岡山商科大学に在学中の私が大学祭でわんぱーくの活動や保護犬のことを色々な人に知ってもらいたいと思い、企画しました。 

私は6月に初めてわんぱーくでボランティアに参加しました。少しずつボランティアに慣れていく中で、「もっとわんぱーくの活動を知ってもらいたい !」という思いが大きくなり、急遽わんぱーくが大学祭に参加できるよう企画を考えました。 

 


続きを読む

2023年

10月

22日

木山神社でわんぱーく初の譲渡会

まだ夏の暑さを感じる9月最後の日曜日に 招き猫『テンちゃん』でも有名な真庭市落合の木山神社にて譲渡会を開催しました。 神社のいたるところに猫の置き物が奉納されている神社で、宮司さんを始めとする神職の方々も犬・猫の保護活動に大変理解があり、 今回の譲渡会の開催となりました。 

続きを読む 0 コメント

2023年

10月

07日

譲渡報告 2023年9月

🎉9月正式譲渡🎉

成猫達も幸せ掴みました💖

 

🐱甘えん坊matt 全ての生き物に優しいmattはこの度、『のりお』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊

 

🐱穏やかで優しいのりお 譲渡会では緊張して過ごしたのりお。この度『matt』と一緒に素敵なご縁に恵まれました😊

🐱ラテ&オレオ 仔猫の兄弟でやってきたラテ&オレオは、譲渡会デビューの日に2匹仲良く素敵なご縁に恵まれました😊

 

人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。

どんな子にも素敵なご縁がありますように♡他の子達も続いて行きたい⤴応援くださいね😊

2023年

9月

08日

譲渡報告 2023年8月

🎉ご縁に恵まれた8🎉

🐶とっても穏やかで甘えん坊のこう。 甘えん坊なのに超ビビりさんで、安心出来る人にしかオープンハートになれませんでしたが、この度、素敵なご縁に恵まれました😊
 
🐶シェルターに来た当時はビビりでお散歩も難しかったはる。 ボランティアさん達と色々な経験を積んで立派に成長し、この度、素敵なご縁に恵まれました😊
 
🐱仔猫でやってきた空 預かりボランティアさんのお家で他の仔猫や大人猫から社会性を学び穏やかに育ち、この度、素敵なご縁に恵まれました😊
 
🐱仔猫でやって来たモコ モフモフ毛並みの可愛いらしいモコは、譲渡会デビューの日に素敵なご縁に恵まれました😊

 

 人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。

どんな子にも素敵なご縁がありますように他の子達も続いて行きたい⤴応援下さいね😊

2023年

8月

09日

譲渡報告 2023年7月

🎉たくさんのご縁に恵まれた7月となりました🎉
わんぱーく在籍4年超の『いっしゃ』
下半身不随の状態でわんぱーくにやって来ました。
預かりさんにはベッタリ💕なのですが譲渡会では緊張のあまり豹変しヤサグレていた『いっしゃ』笑
この度、預かりボラさんのお家の子になりました😊
わんぱーく在籍2年の『月太郎』
生後2ヶ月の時に両目が酷い炎症で全盲の状態でわんぱーくにやって来ました。大嫌いな譲渡会では毛布に包まり存在を消し、ボランティアさんに【毛布の妖精】と名付けられました。
この度、預かりボラさんのお家の子になりました😊
わんぱーく在籍2年の『ジロ』
仔犬でやってきたジロ。とにかくビビりで譲渡会では全身ガクブル状態💦それでも優しそうな人を見つけては体を預け、ピトッと引っ付き撫でてもらうのが大好き。この度、里親様の先住ワンちゃんがご縁を引き寄せてくれたかのような運命的な出会いがあり、ずっとのお家の子になりました😊
ミルク飲み仔猫でやってきた『しま、もふ』
兄妹のしま、もふは譲渡会で素敵な里親様とのご縁に恵まれ2匹仲良くずっとのお家の子になりました😊
同じくミルク飲みでやってきた『鈴』
譲渡会で素敵な里親様とのご縁に恵まれずっとのお家の子になりました😊
人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。どんな子にも素敵なご縁がありますように💖他の子達も続いて行きたい⤴
応援下さいね😊

2023年

7月

22日

岡山村田製作所様 社員会イベント開催

7月16日(日)夏本番の青々とした空の下、瀬戸内市邑久町で電子部品などの製造をされている、株式会社岡山村田製作所様の敷地をお借りして、譲渡説明会&チャリティーバザーを開催させていただきました。

 

このイベントは、岡山村田製作所様にお勤めの当会ボランティアさんが働きかけてくださり、岡山県動物愛護財団を通じて岡山県動物愛護センターに登録している当会を紹介していただき開催が実現しました。このような素晴らしい機会をいただいた岡山村田製作所の皆様、本当にありがとうございました。

 

また、石窯パン工房 麦のひげ様が美味しいパンの販売で、チャリティバザーに花を添えてくださった上、当日の売り上げの一部を保護っ子たちのためにご寄付いただきました。

 


続きを読む

2023年

7月

03日

譲渡報告 2023年6月

🎉2023年6月 譲渡報告🎉
律、マロン、杏に素敵なご縁がありました😊
イケメン子猫ですぐに譲渡されると皆んな思っていましたが、想像を完全に裏切ってくれた律くん🐈笑
1歳のお誕生日をわんぱーくで迎え、立派な大人になった律に素敵なご縁がありました♡
譲渡会デビュー前から里親様に一目惚れされていたマロン🐈譲渡会で初めて会い一目惚れが確信に変わり、家族に迎えてもらえました♡
ミルク飲み期から預かりボラさんのお家で育った杏🐈一緒に過ごした保護っ子と一緒に2匹仲良くご縁を頂きました♡
人懐っこい子、ブルブル怯えている子、負傷っ子、譲渡会場には色々なタイプの子がいます。
どんな子にも素敵なご縁がありますように♡他の子達も続いて行きたい💖
応援下さいね😊

犬猫お世話ボラさん急募中

急募チラシ・告知よろしくお願いいたします
ボランティア募集5.jpg
JPEGファイル 982.2 KB

岡山県動物愛護センター

見学

わんぱーく同窓会

わんわん倶楽部