シニア犬咲ちゃん介護日記 vol.4

(預かりさんの当時の記録抜粋)

 

2021年2月

動物病院へ爪切りに受診したら、左の首に腫瘍がみつかりました。血液検査もしたのですが、心臓、腎臓がかなり悪いので手術はせず、ゴムでくくって小さくしてから除去する事となりました。

その後、腫瘍から浸出液が多量に出てきて、緑膿菌感染症にな恐れがあるので急遽切除の手術になりました。感染症が悪化しないように咲には頑張ってほしいです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無事に腫瘍も取れ、今はワンワン言ってます。今は食事が取れないのでロイヤルカナンの流動食と皮下点滴をしています。ご飯が食べられて普通の生活に戻れるよう頑張ってほしい。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

脱水症状なので皮下点滴をしてますが、自力で立てたり、経口投与、服薬はできてます。

でも経口投与も量が少ないので油断できないです。咲ちゃん頑張ってます!!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

血液検査で腎不全との事。。預かったときから腎不全でしたが、腫瘍の手術で進行したのでしょうか。。。低体温で温めてもらってます。食べれるものを食べさせてあげたいなと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

腎サポ缶詰にアミノ酸や他のサプリを混ぜてシリンジで与えますが、一定量食べられています。術後の傷は良好との事。わんぱーくに来たときから腎不全があったのでよく頑張っていると先生から言われました!!まだまだ元気になってもらいたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日は少しだけ、今日は全然排尿がないので、夜間動物病院へ。

少し排尿があり、缶詰も2缶半ぼど食べられました。食べさせるのはかなり難しいのですが、頑張ります!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

昨日からご飯がガツガツ食べれるようになりました。シリンジを噛むのでスプーンであげてますがお口の周りがドロドロに〜!!食後きちんと拭かせてくれます。緑膿菌がまだあるようで、抗生物質を服薬してますので油断できませんが、とりあえず1日3缶食べれるようになってます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

受診にて体重8.4から9.7kgに増量!!傷口も大分よくクリップは少し残して取ってもらいました。先生から、凄い回復だなぁと誉められました。歩けませんが立つことはできています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ご飯をスプーンで食べていましたが、上手く食べられないので試行錯誤し、補助ベルトで立たせお腹を支えて自力摂取させてみると完食でした!!

 

                     預かりさんと咲の奮闘は続く! (文責:畑・瀬浪)

犬猫お世話ボラさん急募中

急募チラシ・告知よろしくお願いいたします
ボランティア募集5.jpg
JPEGファイル 982.2 KB

岡山県動物愛護センター

見学

わんぱーく同窓会

わんわん倶楽部