ボランティア説明会開催中

保護犬、保護猫ボランティアに興味をお持ちの方、ぜひご参加ください!

 

犬猫愛護会わんぱーくのボランティア活動についての説明会を、岡山市、倉敷市、津山市の3会場で開催。岡山県の保護活動の現状や、犬猫愛護会わんぱーくの活動内容、ボランティアとしてどんなことをするのかなど詳しくご説明いたします。そして、ご希望の方はその場でボランティアへお申し込みいただけます。

※ボランティア説明会は、主に日曜日の開催となります。

日曜日にご都合があわない方は

以下のお申し込みフォームよりご連絡ください。

(個別でオリエンテーションを行います)

メモ: * は入力必須項目です

シェルターお世話ボランティア

犬猫(2023年1月現在は成犬のみ)が暮らすシェルターでは、毎日午前午後とボランティアさんたちが集まって、散歩や掃除、エサやりなどを行っています。

主な活動時間は、午前8:00~11:00、午後16:00~20:00

お世話の日時や頻度はご自身のペースで決めていただけます。(例 月1,2~不定期でもOK)

時間制限やお世話の内容(散歩のみなど)があっても大丈夫です。

ただし、単発ではなく定期的に継続して入ってくださる方を募集しています。

自宅で一時預かりをできる方

ご自宅にて…ずっとは無理だけど数日~数か月、数年なら自宅で保護できるよ!という方

・ミルク飲み~(子犬子猫をミルクで)育ててくれる方

・犬猫を保護できる方(室内飼い)

老犬・老猫の預かりができる方

老犬・老猫必要に応じて、療養、介護)の預かりが可能な方

今まで懸命に生きてきた この子たちの残りの日々に 家庭の暖かさ・楽しさ・安らぎを与え 共に過ごしていただける老犬猫の預かりさんを募集しています。

 

ケアの必要な犬猫の預かりが出来る方

 

圧迫排泄等処置が必要な犬猫病気の犬猫の預かりが可能な方

*お世話の詳細は丁寧にレクチャーします。

 

 詳しくは →ケアの必要な個体の預かり

日曜大工のできる方

施設内のちょっとした棚の取り付け、修理等、網張り、サークル設置など

協力していただける獣医師の方

参加時間の多い少ないに関わらず、一緒に活動してみたいとお考えの獣医師の方


お申込みからの基本的な流れ

 

お申し込み後、5日以内に当方よりお受付のメール返信をいたします。

※5日経っても返信が無い場合、メールアドレスの不備などが考えられます。お手数をおかけいたしますが、返信がない旨、お問い合わせください。


月に一度のオリエンテーション日程が確定次第、お知らせメールをお送りいたします。


 

ご参加頂ける場合、オリエンテーションへご参加の申し込みをする旨、ご返信ください

※一度にご案内できる人数に限りがございます。定員が埋まり次第、先着で締め切ります。

※ご参加が難しい場合も、その旨お知らせ頂けると幸いです。


オリエンテーションご参加が難しい場合、次回開催の日程が決まり次第、再度ご案内いたします。


 

 


お申込みの際にご注意ください

ボランティアへのお申し込みは、基本的にご本人様が直接行っていただくようお願いいたします。

オリエンテーションに「当日家族と参加します」「当日知り合いと参加します」「当日友達と参加します」といったご希望はお受付いたしかねます。

※一度にご案内出来る人数が限られております。登録のない方のご参加はご遠慮ください。

近親者様などとご一緒にご参加ご希望の場合、その方ご本人様より、エントリーフォームからお申し込みいただき、ご希望もメッセージフォームにご記入ください。

平日のみボランティア希望の方はこちらからエントリーお願いします

※殺処分ゼロを目指す会について、こちらを参照ください。わんぱーくって?

 

移動手段をお持ちでない方へ

・保護施設の場所は、犬猫遺棄防止のため公開しておりませんが、最寄の公共交通機関ございませんので、お車やバイクなどをお持ちでない方は、その点ご考慮ください。

ボランティア参加の年齢について

・小学生以下のお子様のボランティア参加はお断りしています。

・学生/社会人に係わらず18歳未満の方のボランティア参加には、保護者の方の同伴をお願いしています。

 


メール受信設定について

お問合せの前に、当方からのメールをお受け取りいただけるよう、受信設定の確認を今一度お願いいたします。

特にフリーメールアドレス、携帯電話メールアドレスをお使いの方は必ず下記をご確認下さい。

 

wan89.net@gmail.com 

お問合せへの回答メールはこのアドレスから送信されます。

 

★携帯電話・スマートフォンで受信を行う場合

キャリア・機種によって設定方法が異なります。設定方法については、携帯電話会社、メールサービスプロバイダにご確認下さい。

※各キャリア・端末による設定はコチラでご確認頂けます

 

★代表的なフリーメールにおける受信許可等の設定方法

【Yahoo!メール】

1・Yahoo!メールにログイン、画面左上の[メールオプション]をクリックして下さい。 

2・次に[フィルターと受信通知設定]をクリック、 [追加]をクリックして下さい。 

3・設定を次のようにします。

  「Fromが (wan89.net@gmail.com) [を含む]」 「移動先フォルダ:[受信箱]」

4・最後に[保存]をクリックして終了です。 

 

【MSN Hotmail】

1・Hotmail にサインインして、[オプション]をクリックします。

2・迷惑メール処理の[セーフリスト] をクリックします。 

3・当方の利用するアドレス「wan89.net@gmail.com」を追加します。

4・最後に[OK]をクリックして終了です。

 

【Gmail】  

1・Gmailにログイン、画面右上の[設定]をクリックします。

2・設定メニュー[フィルタ] をクリックします。

3・[新しいフォルダを作成] をクリックします。

4・フィルタ条件を次のようにします。

  「Fromに (wan89.net@gmail.com) を入力し[次のステップ]へ」

5・[迷惑メールにしない]にチェックを入れ、【フィルタを作成】をクリックして終了です。

 

【その他のフリーメール】

同様の設定が用意されている場合がありますのでご確認下さい。


犬猫お世話ボラさん急募中

急募チラシ・告知よろしくお願いいたします
ボランティア募集5.jpg
JPEGファイル 982.2 KB

岡山県動物愛護センター

見学

わんぱーく同窓会

わんわん倶楽部