· 

ボランティア向けセミナー開催「犬の行動と心理学 動物福祉の向上に向けて」

2022年3月12日(土)、Healthy Dog Ownership ドッグビヘイビアリスト 田中雅織 先生をお招きして、わんぱーくボランティア向けに、犬との接し方や扱い方などを学ぶセミナー「犬の行動と心理学 動物福祉の向上に向けて」を開催しました。

 

午前中は岡山市南区岡南公民館をお借りしての講義、午後はわんぱーくのシェルターに移動して実際のシェルター犬を前にして、日頃ボランティアのみなさんが思っている疑問、犬たちとの関わり方など、時間いっぱいまでたくさんお聞きしました。

 

わんぱーくのシェルターには、行政機関に保護され、まだまだ人との距離が縮まりきらない元野犬たちや、大小さまざまな癖のある犬たちがいて、わんぱーくのボランティアたちは、悩みながら迷いながら、日々のお世話を続けています。

たとえシェルターは仮住まいだとしても、この子たちの毎日の暮らしにおいて、少しでもこの子達のストレスを減らせないか、そしてこれから人間社会の中で暮らしていくために、社会化や人馴れなどの準備を行っていくために、そして、日々のボランティアたちのお世話の質をますます向上していくために、犬の「行動分析学」を元にした先生の講義は、まさに目からウロコ。私たちの「犬」に対する思い込み、決めつけを取り払い、今までずっと抱えてきたモヤモヤから開放してくださるようなものでした。この日学んだことを大いに日々のお世話に活かし、犬たちのQOLを起点にわんぱーくの犬たちの動物福祉を向上させる第一歩としていきたいと、参加者一同強く思いました。

 

田中雅織 先生、アシスタントとしてお越しいただいた 元田洋平 先生(DOG SCHOOL ONE LIFE)有意義な講義を本当にありがとうございました。

 




 <Healthy Dog Ownership>

https://www.healthydogownership.com/

 

<DOG SCHOOL ONE LIFE>

https://www.dogschool-onelife.com

犬猫お世話ボラさん急募中

急募チラシ・告知よろしくお願いいたします
ボランティア募集5.jpg
JPEGファイル 982.2 KB

岡山県動物愛護センター

見学

わんぱーく同窓会

わんわん倶楽部